yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

2016-01-01から1年間の記事一覧

おかげさまでハーバルセラピスト🌿合格しました

予定日よりかなり遅めに届いた通知。 周りの仲間とLineで合否の連絡を取り合う中、 私だけ届いてませんでした、が 理由は謎です! しかし、通知やっと到着。 受かりました! やはり嬉しいですねー 検定より、アロマテラピーアドバイザーより、 もう、嫌にな…

おうでできるメディカルアロマ

今日はクリスマス。 我が家は昨日、いつも通りチキン、スパークリング(もちろん子供用)、チョコのクリスマスケーキでお腹いっぱいになりました。 毎度お馴染みの、パパがスパークリングの蓋を開けて、娘と私がきゃーきゃーと騒ぎ (わかっていても怖い)、…

冬至です

12月21日、今日は冬至です。 1年のうちで一番日が短い日。 ということは、明日から日が長くなるんですね。 こんなに寒いのに、 考えられないな〜〜と思いますが、 季節は暦通り、春へと、少しずつ移ろいゆくもなのでしょうね。 冬至といえば、 かぼちゃを食…

もったいないアロマたち

精油は基本的に、 開封から柑橘系は半年、そのほかの香りは1年間で使い切りましょう、 というのが、 精油を使う際の鉄則です。 ですが、、 ずぼらな私は、1年過ぎても使っていました(・・;) ハーバルセラピストのクラスで、 精油だけでなく キャリアオイルにも…

ハーブをもっとお手軽に♪

先日、愛用の月桃の化粧水が切れてしまったので、久々に自由が丘のグリーンフラスコに行って来ました。 ハーブandアロマ愛好家としてはもちろん、 化粧水だけならず、 本やらアロマやら物色♪ 定員さんと話す、話す。 グリーンフラスコさんの店員さんは、 質…

アロマとヨガ

朝って、子供達を学校に送り出すため、 朝ごはん、水筒やら身の回りの準備、 旦那にお茶入れ、、。 洗顔をする余裕がないほど忙しいのです 朝は脳の血流を良くするために、 ローズマリーやティーツリー、 スイートオレンジやグレープフルーツを選びがちです…

母も効果にびっくり(*_*) 便秘改善マッサージ

10歳の長女が、テレビを見ている時に、 「お、お腹イタイ...」と苦しそうに訴えました。 聞けば、1週間くらい出てないと。 それは辛い。。 そういえば以前も出てないなー、と呟いていました。触った感じ、その時より、お腹の張りはなさそうでしたが、とにか…

完璧でなくても良い♪

今朝は旦那さんと子供が朝からお出かけ。 久々に、自分のために、 洗濯物も朝ごはんも忘れて、 じっくり1時間、ヨガをしてみました。 幸せ♡ 最近、少し自分で思っていたのが、 「頑張りすぎてないか?」ということ。 ヨガを伸び伸びとしているうちに、そんな…

植物美容を生活の一部に♡ フェイシャルスチームとフェイシャルマッサージ

最近はすっかり秋めいて、涼しい毎日が続いています。 肌寒い季節になると、甘い香りがある、フローラル系の香りが欲しくなります。 今日は少し時間ができたので、 ウスベニアオイとタイムのフェイシャルスチームを しました。 この写真を見て、美しい! と…

マリナジェルで簡単♪ローズのジェルローション

またまたご無沙汰です。 ハーバルセラピストの試験日が近づき、全く余裕のない日々を過ごしています。 ハーバルセラピストの試験には、 12種類の精油の各論も出題範囲です。 アロマテラピーアドバイザーの資格がある事を理由に、なかなかアロマテラピーの範…

喉が痛ーいときのハーブ セージandタイム

下の娘が風邪を引いてしまいました。 病院に行って、お薬ももらいました。 娘の症状は、鼻水、咳、少し頭痛。 そしてわたしはもらい風邪。。。 喉が痛い(;´Д`A 秋になって気温が低くなると、体調を崩しやすくなります。 特に喉は風邪が悪化する前のサインな…

酒粕パック+アロマで美白肌♡

時々、アロマやハーブを使って、化粧品やパックなど作ります。 その中でも、一番効果を感じているのが、 「酒粕パック」です。 「酒粕はメラニンの生成を阻害する働きのあるアルブチン、遊離リノール酸、麹酸 などの成分が入っているので、美白効果がある」 …

心の元気がない時の過ごし方 医療の限界とメディカルハーブを学ぶ意義

ブログ、ご無沙汰してしまいました。長いようであっという間の夏休みが終わり、娘たちも小学校へ。夏休みは、家族と旅行したり、合間に仕事をしたり、時間があるときはメディカルハーブの勉強をしたり。そんなバタバタした毎日の中で、私にとっても家族にと…

体調がいまいちかな、と思った時のレスキューハーブ エキナセアのチンキ

とうとう、子供たちが夏休みに入りました! これって、おそらく全国の多くのお母さんにとっては、大きく生活が変化する時期では・・? つまり、自分の時間がないってことです(笑)。 ハーバルセラピストの授業は7月の後半に無事、修了し、11月20日の試験ま…

フレッシュハーブで感じる、メディカルハーブ勉強者としての責任。 レモンバーベナ

ハーバルセラピストクラスも、佳境に入ってきました。ハーブの成分はもちろん、病気の仕組み、酵素や補酵素の名前、免疫系、ホルモンバランス、ストレス系の病気など、、、どんどん難しくなってきました 仕事はひと段落したけど、これから学んできたことの集…

香りで気持ちのONとOFFを切り替える

最近、ライティングの仕事が重なって、午前 子供たちを送って洗濯、片付け→仕事(間に昼食)、子供帰宅、隣で仕事継続→夕飯とお風呂と寝かしつけうまい具合になかなか時間の調整がうまくできず困ってます本当に〆切が迫っていて、ヤバイ‼︎というときは、家事…

和ハーブ🌿 日本の自然がくれるプレゼント

5月のある晴れた土曜日、二俣川のこどもしぜん公園で、野草散策のイベントに娘2人と参加しました。主催者は「ハーブ王子」として野草の素晴らしさを伝える活動をされている山下智道さんです(見た目もやはり王子です✨)若手の野草研究家、兼和ハーブセラピス…

ハーブセラピストへの道✨

アロマも大好きだけど、ハーブも大好き。独学で勉強して試験受けれるし、と軽い気持ちで、試験勉強始めたら、ハーブの魅力に完全にはまってしまいした。3月にメディカルハーブの検定を受け、見事に合格しました。引越しやらあり、すっかりこちらのブログで書…

ハーブ専門書 ワイル博士のメディカルハーブ相談室

前から気になっていたハーブの本、『ワイル博士のメディカルハーブ相談室』東京堂出版 著者 アンドルー ワイル監訳 解説 林 真一郎翻訳 榊原 有一おもしろいので、一気に読んでしまいました。メディカルハーブ検定を持っている段階で、今回紹介されたハーブ…

ハーブティンクチャーで化粧水作り🌿

紫外線が気になるこの頃。ゴールデンウィークで家族と出かけると、長時間外にいることもあるので、うわーっ紫外線きたっと思います。そんな美白が気になるこの季節、ハーブティンクチャーを使って、化粧水を作ってみました。ハーブティンクチャーは、半年く…

欲する精油と心の状態

今朝は娘たちが二人で登校してくれました...引っ越してきたばかり、ちびは小1で体も小さいから、いつも途中まで送っていたから子供が自分で学校行けると、母の朝活は断然、ラク!になります。さてさて今朝はとてもレモングラスの香りが嗅ぎたくなりました。…

春の訪れと揺らぎ肌にハーブのスチームパック

寒暖差はあるものの、春めいた季節になってきましたね。 春といえば...年度末の仕事の忙しさ、就職、入学、転勤...⁈ などなど変化の多い時期。ついつい自分自身のケアもおろそかになってしまいます。ちなみに我が家も、主人の転勤に伴い、引っ越しをしました…

喉の痛み、咳を緩和するセージのハーブティー

次女が今朝から咳が出ているので、セージのハーブティーを入れました。 セージだけでは、薬のような苦い香りが目立つので、今回は、ウスベニアオイ、リンデンをプラス。ウスベニアオイもリンデンも粘液質が豊富なので、カタル症状(鼻水、鼻詰まりなど耳鼻咽…

リップバーム作り♥️

リップバーム作りました。引越し作業をしなくては、いけないのに、 やらねばならない時ほど、 現実逃避してしまいます...。 これもひとつのストレス解消法、としましょう (笑)忘れないうちに、 レシピを記録代わりに記します。 参考にされる方は、専門の方…

ハッピーであることの罪悪感を捨てる

現代、子育てや家族のこととなると、母親は「〜すべき」という風潮に捉えられ、本来の自分の姿を忘れてしまいがちです。 男性もそうかもしれませんが、 「〜であるべき」ルールに乗っ取り、いつも周りに合わせて、疲れてしまっているのではないでしょうか?…

ありがとうの願いを込めて...

もう気持ちがやっと落ち着いたので書けますが、長い闘病の末、義母が亡くなりました。 4年前に癌が見つかった時は、既にステージⅣの末期の直腸癌。既に転移が見つかり、希望こそないものの、手術、抗がん剤投与、痛み止めの、ひたすら西洋科学療法。 仕方な…

美肌といえば...ローズヒップ💟

肌荒れ...女性の大敵ですね。 睡眠不足、ストレス、ホルモンのアンバンランスから来る不調。 若い頃は普通に寝て、基礎化粧をまあまあしてればなんともなかった(はず)なのに、 仕事、出産、子育て、親の介護、親戚やらママ友などの人付き合いなど、、女の…