yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆずでほっこり 和の香りを嗜む

世の中はクリスマス♪うちの娘たちも今日はサンタからのプレゼントに夢中です❤️二日前は冬至でした。一年で一番、太陽が出ている時間が短い日。未病息災を祈ってかぼちゃを食べ、ゆず湯につかる日本の風習です。柚子を用意したのに、冬至当日は忙しさで、23日…

玄米のススメ

きっかけは、〆切タイトな執筆の仕事で生活習慣が乱れ、風邪も引きやすくなり、「こりゃなんとかせねば」と思ったこと...十分な睡眠も然りだけど、最近はご飯も適当になっていた....そこでもう何年も前に買った雑誌から、免疫力アップに良いという「玄米チャ…

子供が教えてくれること

次女の体操教室の帰り。いっしょにきた長女が、公園で「すごく綺麗に色が変わってるー!」。見上げたら一本のイチョウの木。毎週通ってるのに、全く気づかなかった。一緒にいた近所のママさんが、「子供と一緒にいないとなかなかきづけないね」と。そうだね…

パチュリ🌿 涙がポロリのアロマセラピー

先日、アロマサロンでトリートメントを受けてきました。知人から、いいアロマサロンがあるよ、と聞いてたので、いろいろなんやかかんや(書けないけど ...)が終わったので、自分のご褒美に♩と。サロンは、西葛西駅からほど近いマンションの一室。ご自宅とあ…

子供の風邪😷 ハーブがあって良かったと思った夕方

長女が熱と喉の痛みがあると訴え、病院に行きました。風邪薬をもらい、耳鼻科でも処置をしてもらい、帰宅。自宅で夕飯を作っていたら、急に長女の咳がひどくなってしまった(*_*)きゃー。アロマを炊いて、ちょっと娘の気持ちが落ち着いたところで、ジャーマン…

アロマが香る、無添加洗濯用洗剤♥️

秋もいよいよ深まり、お天気かと思ったら雨が続いたり...。よーし時間あるから、今日は洗濯するぞっ!と思ったら雨だったり(*_*)晴れの日に限って、朝から予定ぱんぱんで外出するので洗濯サボってしまうという(>人<;)夜は子供と一緒に寝ちゃうし..前置き長…

魅惑のドライフラワー✨

理由は特にありません。ドライフラワーが好きなんですね。おそらく、昔、枯れてしまったローズをなんとなく吊るしてほしたら、とても味わいのあるドライフラワーになり、嬉しかったんだと思います。生花のように水を取り替える必要もなく、植木のようにお世…

慰めのラベンダー

今日は一日いろんなことがあって、一生分の心のエネルギーを使い、使い果たしました。 疲れた。。。慰めを意味するラベンダー。香りと炎でフワフワしながら、眠りにつきます。私もこの香りのように、いつも優しく生きていたい。

HAPPY mama life アロマコーナー出展しました💛

9/18(金)江戸川区船堀タワーホールにて HAPPY mama life に アロマコーナのブースを出展させていただきました。アロマスプレーを、風邪・インフルエンザ予防、リフレッシュ、リラックスの3種類。⚪︎リラックス(ラベンダー、イランイラン、スイートオレンジ…

出展&ワークショップ準備①

ママイベント、HAPPY mama life に、友人の紹介で急遽、参加させてもらうことになりました。準備が大変(>人<;)何より材料の調達。何気に容器などがないのです。熱を出してしまった娘っ子たちを病院へ連れて行った後、いそいそと買い出しへ...一部、そろい…

安らかな眠りへ、いざなう香り🌖

今日も朝から忙しく、駆け抜けました。特に特別な出来事が連続して訪れ、疲れてるのに、妙に高揚感や興奮で寝付けないなーという日ありませんか。私にも、子供たちにも、あります。もう、そういう時には、これ! 寝室にアロマデフューザー。コンパクトサイズ…

ハーブ詰め放題♪ そして...

お気に入りのアロマショップにて『ハーブ詰め放題』の情報を聞き、さっそく地元の某ストアへ。あった〜♡ハーブ詰め放題♡中身はローズレッド、カモマイルジャーマン、オレンジマンダリンピール、ラベンダー、マリーゴールド。さらに、前から気になってたスペ…

びわの葉の効能

先日仕事の取材でお邪魔したサロンで、びわの葉を紹介してもらいました。びわの葉の効能は、自律神経失調症、冷え性、不妊症、ダイエットのみならず、癌の治療にも使われ、そのお陰で奇跡的に治ったり、何年か生き延びた例もあるそうです。びわの葉は、温め…

虫除け芳香剤♪

暑ーい日が続くと、ちょっとした生ゴミの匂いでも、小蝿がブンブン...5歳の娘が、虫を気にして、ご飯が進まないので、芳香剤をささっと作りました。重曹に、レモングラス、ユーカリ、ティーツリーを、その上にドライにしたバラ(赤、黄色)に娘たちが公園で…