yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

とにかく癒されたい

ウィズコロナとか、アフターコロナとか、半年前には想像すらしなかった新しい言葉が使われています。 ” 自粛”が終わったと思ったら、”自衛”へと、言葉は都合よく変わり、もう何が正しいのやら、あやういのやらわからない。 感染症に対する行動基準があいまい…

変わらない日にも意味がある

5月7日に43歳にになりました。 昨日は、誕生日と母の日も一緒にして、家族にお祝いしてもらいました。 誕生日は、おかあさんががんばってわたしを生んでくれた日。 母の日は、私の母に感謝する日。 それと、今日も子どもたちがわたしのもとで元気に 育って…

できないの先にあるもの

こんにちは。 こんな状況で、毎日が変わらないよ、 という人はいないであろう世の中ですね。カフェに行けない、友達に会えない、買い物に行けない、飲みに行けない、などなど。〇〇できない。に慣れた頃。〇〇できない事は、 本当に必要ではなかったのかもし…

I am not an "AFRAID"

新型コロナウィルスが世界中に蔓延している日々、生活が変わりましたね。 多くを発言するのは混乱を呼ぶけれど、やはり素晴らしい事はシェアしていこうと思います。さて、自宅滞在要請が出ていますが、わたし自身が感情として、一番持て余しているのは、 怒…

やっぱり嘘はつけない

ヨガインストラクターTT修了から、約1年過ぎました。 今年度のTT修了生が卒業間近であることを感じながら、そろそろ自分も言い訳せずに、 答えを出そうと思い始めていました。いろいろトライしてみて、 最終的には自分には未知なる世界であるホットヨガの採…

ケガの功名―目の前に起きたことにはすべて意味がある。

前編の続き。とりあえずケガをした時の心理は以下のようでした。 ステップ①自分の体の状態を無視してしまった結果、痛めてしまった。 ステップ② なぜかこんなときに、決まりかけていたヨガの仕事も、お友達からのヨガの依頼も 白紙に。 ステップ③ これって心…

ケガの功名―というかケガをしていました。

「ヨガでケガしました!」 ヨガをしたり、取材をさせていただくなかで、たまに耳にするお話しではありましたが、 自分がやってしまいました。 もう痛めてしまったら、過去のことを振り返っても仕方がないこと。 治す方向へ、これからどうヨガと向き合ってい…

ターメリックミルク

5月なのに、夏みたいに暑かったり、ジメジメと雨の日が続いたり、なんだか今年はすっきりしませんね。新しい環境にやっと慣れ、今やっと肩の荷を降ろした途端、疲れがどっと出る時期と言われています。3月の長女の小学校卒業〜中学準備、新しい塾の申し込…

アロマの蜜ろうクリーム(肩凝り、頭痛用)

私がヨガやアロマテラピー、ハーブの世界にハマったのは、主に産後や転勤による不調を、これらで改善することができたからです。特にヨガやアロマを全く知らない20代後半、 私の体調不良ナンバーワンは、肩凝りとそれに伴う頭痛でした。結婚してから29歳で子…

瞑想会を開催しました♡

瞑想ファシリテーター養成講座を終えてから、数人の友人や家族に「瞑想会」を行いました。 レポート提出も兼ねての開催となりましたが、私自身もとても勉強になりました。 改めて、参加および協力してくれた家族と友人に感謝します。 ケース別ですが、簡単に…

すごくキラキラしなくていいんじゃない?

長女が今年、中学に入学しました。小学校卒業前も、中学校入学の説明会、制服の採寸、懇談会や授業参観など、なかなか忙しかったです 汗ちょうど仕事の〆切前だったので、 自宅で原稿や編集作業⇄学校の往復で、 全くと言っていいほど、 ヨガクラスに行けず、…

シンプルな呼吸と幸せの関係

瞑想と瞑想ファシリテーターとは何か? 瞑想を誘導するための「瞑想ファシリテーター養成講座に参加してきました。 ファシリテーターとは、英語の「facilitate(<物・事を>容易にする、促進する(make easier)、 <人の>手助けをする、手伝う(help)の意…

長い風邪🤧

こんにちは。 3日前、長女の授業参観に行く支度をしている時のこと。だんだん寒気がしてきて、初めは薄着のせいかな、と一枚上着を重ねました。ところが、頭痛い、喉痛い、おでこ触ったら熱い、とみるみるうちに症状が悪化してきました。 なんともないふりし…

年明け、やっとヨガ

今日も変わらず寒いです。 久しぶりに、たっぷり汗をかけるヨガのWSに参加しました。 テーマが「アーサナで熱を出す、呼吸で熱を生む」。どんなヨガのポーズができるのかわからなかったのですが、いつもチャレンジポーズをどんどん取り入れてくれる先生。 今…

目を酷使し過ぎているかも…というときに 生活の木〝蒼のメグスリノキブレンド〟

新年あけましておめでとうございます。 さてさて、のんびりたらたらと年末とお正月を過ごしましたが、 仕事の上では納期が昨日だったので、年をまたいでの編集作業に追われていました。 仕事がピーク時になると、私はだいたい、眼精疲労、肩こり、それが行き…

心のブロックを外そう!

12月なのに、、春みたいに暖かくて、体が季節を勘違いしそうです。娘の小学校でも風邪が流行り、私の通うヨガスクールでは先生が代行。ホントに疲れますよね。 疲れるといえば、、 最近、自分がこれがやりたい! と宣言したり行動したいことに、足を引っ張ら…

風が強いなら大地に根付くことをすれば良いらしい

雨だったり、寒かったり、かと思えば秋晴れが訪れたり。この時期はアレルギーもあり、寒暖差も重なり、鼻づまりと便秘と、体の各所が停滞気味です。 同時に、ヨガに対する向き合い方が安定してない日が続いていました。 普段は思い切り体を動かすヨガが好き…

心の「?」を手放してみる

新しいものを入れるには、不要なものを捨てるとよい。 そんな言葉を耳にしたことがあり、いま、自分にとって、不要なものは何かを考えました。 よく、断捨離とかいいますが、わたしは部屋の掃除はそもそも苦手。 でも最近は、いらない服を夏にまとめて捨てた…

呼吸を深めるハーブと呼吸について

朝晩になると、だんだん冷え込みが進んできました。ヨガでバリバリ動いているし、今年は免疫上がってそう! 風邪も引かないかも! と思っていたら風邪をひきました(笑)! 同じタイミングで、うちの娘ふたりも喉の痛みと鼻水や鼻詰まりの症状があり、家族み…

内包しているエネルギーを感じる

ヨガを始めて、かれこれ9年ほど経ちました。先日ブログを書いた通り、ヨガインストラクターの資格(RYT200)を取りに行くことを決断し、無事、修了しました! トレーニングを修了してみて、心と体がどう変わったのか、それから変わった自分について 思考を巡…

白髪の原因は〇〇だった⁈

こんにちは。 もはや自分の肩書きが何かわからなくなっていますが、hanakoです。 ヨガ好きが高じて、今年の夏からヨガインストラクター養成講座に通っています。修了も間近に迫っており、追試になってしまった解剖学と次の実技試験に向けて、緊張マックス状…

ぼやっとする朝や集中したい時。ドライハーブのローズマリー

朝はボーっとしたり、仕事や勉強に集中したくてもできないですよね。 コーヒーでシャキッと目覚めるのもいいですが、今回はローズマリーのドライハーブを楽しむ方法を書きますね。 ローズマリーのドライハーブの作り方は簡単です。 ・園芸店などでローズマリ…

ホメオスタシスを維持する生き方 (食事もしくは排せつ編)

こんにちは。文章がすっかり「お久しぶりです」から始まるようになってしまった昨今。 ひさびさにいろいろ書こうと思います。 テーマは「ホメオシスタスの維持」。食事、睡眠、運動、そのほかプチ不調対処法について。 大学時代からの友人に言われていた一言…

ヨガとインタビューという仕事

昨日、久しぶりにアシュタンガヨガのクラスに参加しました。アシュタンガヨガは、私がヨガを始めるきっかけになったヨガであり、今でも割と好きな流派であります。アシュタンガは、ポーズに明確な順番があり、体の動きもダイナミックなためか、呼吸もほかの…

春休みは楽しいか苦悩か。

なんだか年が明けてから、年月が経つのがあっという間に感じています。これまで寒くて寒くて、大雪降ったり、初めて灯油ストーブを使っている生活をしていたのに、気が付いたらあっという間に春休みの真っただ中です。 春休み…というと、うちの娘たちにとっ…

ダメな時こそ自己肯定感を育てよう

少しずつ春めいてきたり、まだまだ真冬のような寒さが残る時期ですが、皆さんお元気でしょうか? 私は…年末から1月中旬までの仕事の疲れを引きずり、まだやる気が起きないうちに次の案件をいただき、頑張りながらもまだイキオイの足りないこの頃です。理由…

コーヒー飲みながらハーブ屋を妄想してみました

仕事の勉強も含め、ヨガへ行くためにドタバタと午前中に家を出てきました。 が、電車でよくよく予約状況を確認したら、 クラスは夕方からだった。夫に家事やら子供のことを任せてきたので、あちゃ、悪いな〜と思いつつ。ここは切り替えて、クラスまでの時間…

冷たい体も心も温めます シナモン&ジンジャー

昨日は関東は大雪☃️ 子どもたちは大雪ではしゃいでいましたが、 「明日も学校なんだから早く寝なさーい」と 言う自分が寝る前からなんだか体がブルブル…。嫌な予感。朝起きたら頭痛い、喉痛い。 いかーん! やってしまいました。 今年は風邪ひかないと(勝手…

死んだら何も持っていけない

そろそろ今年も終わりですね。 今年は、私にとって新しい仕事に挑戦したり、新しい方との関わりがありました。これまで以上に自分の価値観が変わっていったり、 また「これまで」と「これから」について考える年でもありました。 新しい仕事については、クラ…

インド旅、の気分とラベンダー

3週間ほど締め切りや校了間近の仕事があり、子供に後ろから呼びかけられても 振り向くのが辛いほどの肩こりや首凝りが続いていました。 仕事が終わってから、本格的にヨガを始めても、固まった筋肉は、そう簡単にはほぐれない。 体も心も預けに、FIGのセラピ…