yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

お休みします。 の気持ち。

毎回、毎回、マメに更新しないブログです。 こんにちは、hanakoでございます。

こんな名前で、何をやっているのかと問われたら、職業はフリーランスの編集・ライターです。小学5年生と中学2年生の娘がいます。

30歳過ぎに出会ったアロマテラピーとヨガにハマりにハマり、今ももちろん継続中。 取材している人もセラピストさんかヨガの先生。記事ももちろんセラピスト系かヨガです。 わーい、好きな事しかやっていない、という印象かもしれませんが、 ヨガの先生やセラピストに憧れる一面もあり、 このままライターだけでいいのかな、と葛藤します。 そのような中のコロナ禍。 これは現実を見て、ちゃんと今のお仕事を継続しようと思いました。

不思議なコトに、そんな時にいろいろお仕事の声があり、常に取材→原稿→納品した! と思ったらまた取材…のエンドレス状態に。

もちろん全ての仕事がお互いをリスペクトできるものならいいですが、いろいろな方がいます。ダメ出しをもらうこともあります。 凹みます。

私はなかなか相手に言いたい事は最後の最後まで言えないタイプです。 ですが、これまでの関係性もあり、もうこのスケジュールと伝わり方・伝え方では、この方と仕事はできないのでは、と苦しい状況がありました。

そろそろ自分のコミュニケーションの仕方も変えなくてはと決心したので、 意見をはっきり伝えて、関係がヒヤッとする事も。

そんな状況が、実は長年とても大きなストレスであった事を、 たまたま友人が同じ職場のアルバイトに入ってきて、待遇の面で相談を受けたときに、自覚しました。  うん、分かる。 いつも仕事の振り方が唐突だよね、 ビジネスパートナーへの配慮がもう少し ほしいよねぇと。

仕事は誇りを持って尽くしていても、 もう続かないかな、充分やってきたから、 もういいかな…と、ふつふつ思い始め。

そんな時、うちの旦那さまが脳血管の病気で入院しました。夫の事でハラハラしながらも、父や友人達によきアドバイスをもらい、 夫はなーんとか退院。 それでも仕事復帰までは、調子が悪い日もありました。

今まで分担していた家事や子どもの送迎などは、お願いするわけにはいかず、スーパーウーマンではない私がスーパーウーマンのように振る舞い、でもやはりできない事はできないので、体調は心配、でも相変わらずマイペースの旦那さんにイライラする事も。

その後もお仕事は継続していただいていたのですが、 原稿の〆切前におかしな冷や汗をかいたり、 変に落ち込む事が増え、 これはヤバいな、と思いました。

その時わたしを救ったのは、 そうだ、アロマテラピーマッサージ行こう! という思いでした。

無事に希望日に予約できた後は、 とにかくあの香りに包まれる事をひたすら 想像しました。 休める、と思ったら、なんとか仕事を終える事ができました。

そして、脳裏によぎったのは、 仕事や収入が止まってもいいから、 ちょっと休みたい。 何もない一日を過ごしたい、 という思いだったのです。

クライアントさんから打診をいただいた時、正直な今の状態を伝えて、 「またエネルギーを蓄えたら戻りますー」。 と四年間、有難い事にいただいていた仕事を、初めて辞退しました。

アロマテラピー当日、セラピストさんに、  もう辛くて休むコトにしました! と告げたら、

「自分が休みが必要だったら、  そのような選択が必要な時もありますよね」

と言われて、ほっとしました。

精油はいつもセラピストさんの所に行く際に 選ぶフランキンセンスに、ゼラニウム。 残りの一種類は、 何かエネルギーチャージができる精油が いいというと、 冷えにもよいと言われるジュニパーを 勧めていただきました。

背中のトリートメントに入った途端、 呼吸が深くなって、そのまま爆睡。 こんなに呼吸も浅くて、睡眠不足だったのかー。

がんばるなとブログにも書くし、 夫にも言うし、 友人から無理しちゃダメだよ、 とよく言われます。

でも、私たちってなんで頑張ってしまうのでしょうかね。 きっとがんばるスイッチがオンのまま、 うまい切り替えやオフができなくなって、 もうがんじがらめのぐるぐるなんです。

実はセラピストさんに休んでいる事を肯定して もらえるまで、心の中では仕事を断った自分に罪悪感や後悔もありました。 肯定の言葉ってなかなか自分に言い聞かせても、響かない事があります。 だからこうしたセラピーを、 安心して受けられる、丸ごと自分をお願いしまーす! と投げ出せる場所や時間は大切ですよね。

今はヨガに行ったり、アロマテラピーの本を読み耽ったり、ボーッとしたり。 同じように時間は流れるけど、 必要な時間だな、と思っています。

それから、アロマテラピーインストラクターに 合格しました。 コロナ禍もあり、3月の受験は見送り、 一年がけの勉強でした。 仕事ばかりしていたし、 歴史や解剖学など、香り以外の勉強もかなり 多かったです。精油の特性も、理解や実体験より、丸暗記でした。

香りについてはまた書きます。

ただいま営業時間外。 エネルギーチャージ中。

頑張りすぎたら、心の声をちゃんと聞くこと。

ヘトヘトになっている方がいたら、 自分にブレーキかけて、ちゃんと栄養あげないとね、と思っていただけたら。

なぜならあなたはあなたでいるだけで素晴らしいから!

また書きますね。