yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

変わらない日にも意味がある

5月7日に43歳にになりました。

昨日は、誕生日と母の日も一緒にして、家族にお祝いしてもらいました。

 

誕生日は、おかあさんががんばってわたしを生んでくれた日。

 

母の日は、私の母に感謝する日。

それと、今日も子どもたちがわたしのもとで元気に

育って、笑って、子育ての楽しさを私の人生に持ってきてくれたことを有り難く思う日。

 

昨年までは、5月はわたしにとってこの月は割と特別な月(誕生日と母の日だから、

ほしいものほしいし、満足させてほしい、みたいなかなりのエゴ)でした。

 

f:id:yumikonoaroma:20200511183143j:image

 

でも今年はとにかく、今日も生きてる事や

いつもじぶんは十分だし満たされている、と思うようになりました。それはこのご時世のせいかもしれません。

 

子供をもたない、もてない人生の選択もある中で、 わたしはおかあさんからちゃんと愛情をもらい、 その愛情を惜しみなく娘たちに注げているという事は、 価値あるものだと思うわけです。 母の日の1日前、久しぶりに実家に行き、母にアジサイをプレゼントしました。メッセージカードをつけて渡したら、それを読んだ母も、父でさえも少し緊張していた顔がほろりとほころび、 帰りは上機嫌で見送ってくれました。 というのは、感染症の価値観の相違があり、会う事や敢えて、口論を避けたいので自分からは連絡を取らずにいたのです。 そんな経緯もあってか、父はわざわざケーキを用意していました。家族が揃うといつも写真を撮りたがる父。で、今回はケーキと一緒に記念撮影。 「もって寄って!」という父に、 「ソーシャルディスタンスだよ」 と言うと、 「ああ、それがソーシャルディスタンスってやつか…」。

ちょっと悲しそうな、あまり納得しないような父の顔を見て、自分は厳しすぎるのだろうか、と少し複雑な気持ちになります。

 

どれくらい離れるべきか、会うべきか、会わないべきか、出かけるべきか、出かけないべきか。 まったく公園で友達と遊ばない(遊ばせないべきか)、近所に住んでいる両親にさえ、会わないべきか? 

 

いろんなつながりが断たれて、計画していたことが延期したり中止になり、人生の方向が大きく変わった人がたくさんいると思います。  わたし自身は現状仕事がリモートに変わりましたが、もともとフリーランス という立場ゆえ、相変わらず先行きは不透明ですが、変わらないと言えば変わらない。  でも友人は子どもの保育園預かりを断られたり、仕事がなくなった人もいます。

 

いわゆるステイホームする事で、自らの価値を見出す事もひとつの新しい発見。 でも、いつもそんな風にポジティブな事ばかり言っているのも、 ウソっぽいなっと思います。 もちろん、誰かを批判し、ネガティブなことを発信するのはだけは避けたい。 ネガティブな発言は誰かに伝染しやすく、相手を落ち込ませ、怒りや恐怖を冗長することが大いにあるから。 そういうのは自分の日記や、ごく親しい身内だけでいいでしょう。

 

今日やるべきこととを、いつもコツコツやっていくしかない。しかし、やはり、仲良しの友達にはそろそろ会いたいな!

ゆらゆら揺れ動く日常。 どっちなんだかなぁ。 それから、やっとアロマテラピー環境協会の会員手続き更新を済ませました。

今後の収入のこともあり、更新を渋っていましたが、

アロマ環境協会さんも優しくなり(いつも厳しいという意味ではないですよ)今回は更新締め切りが延長されているみたいです。

3月に受験予定していた、アロマテラピーインストラクター試験は欠席しましたが、次回9月受験に自動振替されます。

 

アロマテラピーインストラクターの試験範囲の中に、免疫についての課題があります。 感染症がしきりと話題になる今だからこそ、しっかり頭に入れました(さすがにコロナについてはないですが)。

 

今、起きていることは、決して無意味なものではない、と思いながら生きてます。

感染症騒ぎが過ぎてしまった頃に、またいつもと同じ自分に戻るか。

それとももっと人や自分や地球にやさしくなれるか?

そのためには何がいまできて、どんな情報を収集して、あるいはいらないもの、探さなくてもよいものは何かをすぐに察知できるようになりたい。そして世の中に可視化できるものを残したい、書いたり、ヨガやアロマで貢献したいのが目下の目標です。

 

実は、かなり殴り書きで書いてアップしてしまったのですが、 ポチをしてくれた方がいて、ああ、こんな稚拙な文章をあげてしまって、申し訳ないな、と思って修正しました。

原稿料もらえない、っていうのでブログの質を下げるのは、 プロ失格じゃないか、と。 ここはかなり自分にカツを入れときました。

 

今日は娘たちの宿題の手伝いで、なかなか自分ごとに集中 できません。が、こんな日もある。

 

皆さんに実りのある春の日を。

 

thanks for reading.