yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

心のブロックを外そう!

12月なのに、、春みたいに暖かくて、体が季節を勘違いしそうです。娘の小学校でも風邪が流行り、私の通うヨガスクールでは先生が代行。ホントに疲れますよね。

 

疲れるといえば、、

最近、自分がこれがやりたい!

と宣言したり行動したいことに、足を引っ張られるような気がしていました。

足を引っ張る人は、一番自分を理解してくれている友だちだったり、親だったり。悲しいです。

足を引っ張る人には、引っ張ってしまう深層心理があるそうなのですが、今回はその対処法についてご紹介します。 

 

それは、ズバリ、「行動」すること。

それだけ?

と思う方も多いかもしれませんが、

やる前にやらずに悩んでいるより、

やって結果が出ていると、人は意外といろいろ言いません。  

 

すごく楽しそうだったり、キラキラしていると、人はこの人の行動は正解だったんだ、と認めてくれます。行動する前にどうしようかな、、と悩んでいると、潜在的にいつも何かを諦めたりしたり、我慢しているひとは、家族も含め、やってみなよ、と背中を押してはくれないと思います。経験値をふくめて、けっこうそう思います。 

 

自分がやりたいと宣言している事に対し、信頼してる友人から、

「結婚して子どもも一つ仕事も持ってるのに、なんでまた新しいことするの?

そんな生き方疲れないの?」。

バタバタと仕事に行く直前に父から

「一家のお母さんなんだから、献立考えてから出かけて」。

 

現状維持でいいじゃない。母親なんだから。なにもかも持っているんだから。

 

自分のためとか、人の役に立ちたいとかの前に、止めらてしまう。

 

と、被害妄想に浸っていたら、父親とはケンカするし、ともだちに言われた事に傷ついて眠れない日があったり。あちらこちらで、

ヤメナヨ。

ゼイタクダヨ。

サイノウナインダケラヤメナヨ。 

 

的な言葉が振りかかり、

ああ、また私は諦めるのか、、とか、

何もしなければ他人も自分も傷つかない、

その方がイイのかも。

 

とネガティブ星人がウヨウヨしていました。

 

しかし、今日は取材で、精油の力を使って、自分の可能性を掘り起こし、自己受容を高め、夢を叶えるセラピーを経験してきました。内容は発売になるまで書けません! ゴメンナサイ😞

が、初対面のわたしの背中を押してくれたセラピストさんのお陰で、やっと、これでいいんだ、と再び自信を持つことができたのです。

 

撮影用でしたが、試してくれた精油のローズがほしくなり、帰りにニールズヤード表参道に寄りました。  

結果的には、ローズよりもジャスミンが気になり、対応してくれた店長さんに聞くと、ジャスミンは自分自身に対して不安を感じている時や自己肯定を必要としている時に、もとめる傾向があるそうです。

 

うまく言えないのですが、このような仕事の後に子どもを優先に帰る、ではなく、

じぶんのハートを大切にアロマのお店に行けたのは、今日お会いしたセラピストさんのおかげでもあります。

 

カウセリングでは、

やりたい事を全部、例えば3年後に叶っていたら、どう感じますか?

と聞かれました。

 

 

ああ、楽しそう!

と答えました。

 

そうでしょう。

お子さんの表情はどうですか?

 

笑ってます!

と私。

 

「やりたい事を我慢しているママより、やりたい事をして笑っているママの方がお子さんは好きなはずだよ」

 

と言われました。

 

人から止められる以外に、お金のこと、子どもたちにさみしい思いをさせていること。

 自分の中でもたくさんブロックをかけていました。

ブロックをかけているから、人が賛成しないと落ち込んだり、怒ってみたり。

 

でも、おそらく「やってしまえば」、

自分がその行動に納得しているなら、

失敗しても次のチャンスに、活かせるはず。

 

ちょっと肯定的な事を思い出しました。

今夏ヨガの講師の資格を取りにスクールに通うようになってから、今まで、私がヨガに行くと不機嫌になっていた夫が、何も言わなくなったこと。

ママ、楽しそうだね、姿勢良くなったね、

ヨガ行くの?ふーん、いってらっしゃい。

 

今までヨガに行く姿を見るたび、もろ、いやそーだったので、激変だと思います。

 

何がどう変わったか、夫はとくに言いませんが、私自身が、とやかく夫に干渉しなくなったり、たまに怒るけど、不機嫌になることが少なくなったのかもしれません。

 

結果的に、私がプラス方向に変わった事で、

やっと分かってくれた…のだと思います。

 

だから、いま否定的な友人や父に対しては、その言動は一種の好転反応、、みたいに捉える事にしました。

 

気にせず、結果にも拘らずに、

ただあるがままの自分でいようと思います。

 

精油はあるがままの自分を見せてくれます。

精油を選ぶなら、すこし足を運んでも、

この人なら安心して聞ける、という方に委ねると上手くいきます!

 

家族やお金の問題、他人からの評価、自己評価の低さから、才能があるのに、夢を諦めてしまう人を、今までもたくさん見てきました。

 

叶えたい事があるなら、大丈夫。

あなたを否定する人は、たぶん、あなたがちょっぴり羨ましいのです。あなたを現状でキープして、いっしょにウダウダしたいのかも。

 

最後に、「行動」は、ただ欲求を満たすだけのものじゃありません。

この時、交換条件のように、実は相手にもやりたいことや夢があるのがわかる時があります。それをそっと背中を押してあげたり、応援してるよ、と言ってあげると、関係性が上手くいくのではと思います。

 

f:id:yumikonoaroma:20181205203440j:image

ジャスミン精油は、オレンジ系が合うそうです。ローズはレモンとのブレンドを勧めてもらえました。

 

f:id:yumikonoaroma:20181205203444j:image

 

カフェで甘ーいパンをいただきました。

疲れているときは、甘いものが沁みるー。

 

では。

thanks for reading.