yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

おかげさまでハーバルセラピスト🌿合格しました

予定日よりかなり遅めに届いた通知。

周りの仲間とLineで合否の連絡を取り合う中、

私だけ届いてませんでした、が

理由は謎です!

 

しかし、通知やっと到着。

受かりました!

f:id:yumikonoaroma:20161229182057j:image

 

やはり嬉しいですねー😆😊😊

検定より、アロマテラピーアドバイザーより、

もう、嫌になるくらい、

学名や成分や身体の仕組みなど、

メディカルハーブを覚えたあの日。

大事なフリーランスの仕事もお断りしないと、

と思うくらい、必死でした。

 

だからこそ!

ハーブの専門分野もまだまだ奥深いので、

これからもっともっと学びたい、

人に役立つ、社会に貢献できる活動がしたい

と思っています。

 

 

私の場合ですが、、、

子育て、家事、仕事に勉強の両立はなかなかハードでした。

一時、開き直って、

すごく部屋を汚いままで、

最低限の食事と洗濯だけでいたら、

ある日、夫に爆発されました  笑

今だから言えますが  汗汗

なんで両立できないの?!  と。

 

なんで、って。

そもそも私の頭には両立なんて言葉は頭になかったんですよ。

せめてこの数ヶ月くらいは家族は分かってくれるだろう、と思ってました。

 

だから私のこの勉強の大変さは、

ハーバルセラピストの勉強、ではなく、

いかに家族や仕事関係の方に理解して

いただくか、でした。

 

頭はもちろん、身体も一つじゃありませんから、何かを優先すれば、当然何かは

置いてけぼりになります。

そうでなければ自分が壊れてしまいます。

 

子供は母のペースに慣れているのもあるし、

見守っていてくれいたような気がします(たぶん)。

ご飯はちゃんとある、着る服もある、

お風呂も毎日もちろん!

今はママが勉強してるから、遊べないよね、

という雰囲気はありましたが、

今だけはごめんね、とテキストにかじりつく日々でした。

 

どちらかというと、大人たち(オトコね)の、

なんでできないの?

的な態度は、

正直、まだまだ男性社会的な趣きを感じましたねー  汗

そんなこといってもね、 結局、〝結果〟を出さなきゃ、世の中 平等なんてあり得ないのかも、と思います。 東京都知事小池百合子氏。 あんなに男尊女卑では? と思える周りの人も、彼女は優秀だ、という訳です。 もちろんあれだけの結果を今、残しつつある方ですから、たくさんの犠牲もし入られてきたと思います。

 

私はそんなには頑張れない。 でもやりたいことはあるし、認めてほしい。 だから、

ぎゃおぎゃおいっても何も始まらない。

<家庭のあれこれのしっかりをこなし、

その上で

勉強致しますよ、モードを作りました。

 

女性はこれからもっとパワーを持たなきゃね。

子育ては母親だけが担うものではないけれど、

やはりまだまだ、

とーちゃん稼いで、かーちゃん家守る。

という社会システムは健在かなー?

それはそれでもちろんいいのだろうけれど、

これからは、

男性も女性もお互いの理解と思いやりをもって、互いの価値観や生き方を〝尊重〟

できる時代になってほしいです。

だからこそ、

私全然稼いでないし、、よりは、

これから稼ぐし、輝くし、

そんな私をよろしく♡

と女性がかっこよく言えるように

言葉や態度や、そして自己の価値を磨きたいですね!

 

だから、アロマやハーブの世界で

活躍している女性はたくさんいるけれど、

きっとたくさんの苦労や踏ん張りがあったのだろう、と思います。

取材やイベントでたくさんの方々と話すことがあったけど、どなたも素晴らしい⭐︎

逆境に負けてない⭐︎

 

そんな自分ですが、

年の瀬は結局、仕事の請求書書いたり

メールしたりで、

まともなことはしませんでした。

来年は一念発起しなきゃね。

 

ヨガが大好きで、

試験終わってからはたくさん練習に出かけたり、有名な先生に瞑想について教わり、

こちらもかなり貴重な体験でした。

先生の話があまりにも素晴らしかったので、

2ページ以上の心や脳、ヨガとの繋がりについて記事を書く、という妄想してました

(メモの取り方がすでにライターモードに入ってしまった)。

そのうちこちらのブログにも書きたいです。

 

ハーバルセラピストで授業を共にした仲間は、

全員合格しました‼️

新年にまた会えるので楽しみです😊

 

Thanks for reading.

namaste 🙏