yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

白髪の原因は〇〇だった⁈

こんにちは。

もはや自分の肩書きが何かわからなくなっていますが、hanakoです。

 

ヨガ好きが高じて、今年の夏からヨガインストラクター養成講座に通っています。修了も間近に迫っており、追試になってしまった解剖学と次の実技試験に向けて、緊張マックス状態を過ごしています。

 

ヨガを本格的に学ぶようになってから、実はブログを書くことに躊躇するようになっていました。自分の内面と向き合ううちに、ブログを書いている自分の中に、自分に知識があることを見せたいもう一人の自分がいるんじゃないのか?   このブログは誰かの役に立っているのだろうか?

と考え、自分の行動に慎重になっています。

きっと私のエゴもあるかもしれないし、これは誰かに伝えたい! という純粋な気持ちもあったと思います。今は心がイエス!  と言った時だけ実行しています。

 

いや、今回はね、おもしろい事があったんですよ。

 

いつも私は原稿の締め切り直前は、3日くらい連続で夜中の13時くらいまで仕事をします、というかせざるを得ない状況なのです。

私のボスに無事、納品できて、やったー、明日からしばらく休みだーって朝、鏡を見たら、頭頂に白髪がぶわっと出るんです。

ああ、またきた、これ。

だいたいこんなペースで、2〜3カ月に一回、美容師さんにカットとヘアマニキュアをお願いしにいきます。

 

今回は、仕事が終わった後も、ヨガのクラス参加と自宅学習で、行く暇なんてないわ!

と奮起していました。

市販の髪染めでちょいとごまかし、またヨガ  に明け暮れる日々。でも、でるわでるわ、白髪さん達。

 

そこでヨガ 仲間のFちゃんに、聞きました。

「仕事終わってストレスも無いはずなのに、

  なんか白髪増えていく」。

Fちゃん「それだけ毎日前頭葉使ってんだから、そこが硬くなってんのよー」。

 

はて、硬くなってる。

仕事のストレス原因で白髪が増える、と思い込んでいたけど、そもそもの白髪の原因ってなんだろう?

 

というわけで調べてみました。 

 

髪の健康にはメラノサイトが必要→血行不良などが原因で頭皮など体の先端部へのこの分泌物が行き届かない→結果、メラノサイトの少ない髪=色の無い毛、が毛根から出てきてしまうそうです。また、睡眠不足や質の悪い睡眠、栄養不足も白髪の一因になるのだとか。

 

一応参考サイトです⏬

https://www.bibeaute.com/article/194501

 

うーん、なるほど。

仕事では一日中、座りぱなし。昼夜逆転したり、ご飯が適当になったりします。ヨガクラスどころか、家でポーズを取ろうという意識さえない、仕事ゾーン。

という事は、今、好きなことをしてる、=ヨガしてる自分の中に、本当は休みたいよぉという自分がいるのかもしれない。

だったら休むしかない。

 

なので、美容院に行ってきました。

髪をカットしてもらいながら、解剖学の筋肉のイラストや説明文とニラメッコしながら  笑。

でもゼラニウムの香りのオイルヘッドスパをしてもらい、イランイランの香りのヘアクリームで髪をアレンジしてもらい、帰りはニールズヤードでちょうど切れていたホワイトティーのフェイシャルマスクを購入し、、久しぶりに香りを堪能してきました。心、解放〜♡

勉強の時間が取れなくなる、と躊躇していましたが、気分が明るくなり、また明日から頑張れそうな気がします。

 

たまにはリフレッシュしてきなよ、という友達や娘の言葉にも後押しされました。

 

息抜きは必要ですね。

 

写真は筋肉の参考図書と、頭皮ケアとして買ったマッサージオイル

全く似合わない  笑。

美容師さんにもすごい本読んでますね、と言われました。筋肉のイラストがかなりリアルですね〜。

ではまた。

   f:id:yumikonoaroma:20180919203047j:image