yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

年明け、やっとヨガ

今日も変わらず寒いです。

久しぶりに、たっぷり汗をかけるヨガのWSに参加しました。

テーマが「アーサナで熱を出す、呼吸で熱を生む」。どんなヨガのポーズができるのかわからなかったのですが、いつもチャレンジポーズをどんどん取り入れてくれる先生。

今回も期待を裏切らない楽しいクラスでした。 p> 忙しく、なかなか希望のクラスに参加することができなかったので、今日はたっぷり汗をかき、たくさん呼吸をし、終わりのシャバーサナでは、お腹の中でエネルギーが、グルグルしてました。 年が明けて、やっと求めていたヨガができました。

最初と最後には必ずヨガのマントラ「オーム」を唱えます。スカーサナの姿勢で合唱をし、目を閉じながら、私、やはりヨガのアーサナが好きだな、ヨガができて本当に幸せだと思いました。

昨年から、少しだけヨガを友人に教えています。

ヨガは10年近く続けていますが、体の事を、言葉で伝えるのは簡単ではありません。

ヨガを伝えるには常に自分がヨガの実習生でなくてはいけない。瞑想を教えるなら、常に自分がメディテーターでなくてはいけない。 取材でも何度も先生からお聞きする言葉を、 いま自分が伝えたいという立場になって、 練習不足ほど、教えることが困難になることを痛感しています。 いまは先生の言葉をお借りしながら、練習を続けて、 少しずつでも、Face to Face のヨガを伝えていきたいです。

正直、ヨガの資格を取る=ヨガの先生になれる、というほど簡単な道ではなく、固い意志を持って、練習をし続け、学び続ける姿勢が必要です。

ヨガのTTが終わった時、同期の友人が終わりの始まりだね、と言いましたが、

今はまさにそんな感じ。

今年、遅めの神社へのご挨拶で、

「焦らず、ゆっくり前進すれば吉」。

とあったので、今年は神さまの力を信じてやっていけたら、と思います。

写真は、移動用のヨガマット。

力まず、少しでも前進したいです。