yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

完璧でなくても良い♪

今朝は旦那さんと子供が朝からお出かけ。

久々に、自分のために、

洗濯物も朝ごはんも忘れて、

じっくり1時間、ヨガをしてみました。

 

幸せ♡

 

最近、少し自分で思っていたのが、

「頑張りすぎてないか?」ということ。

 

 

ヨガを伸び伸びとしているうちに、そんな自分に

 

完璧でなくていい。

ありのままでいたい。

 

という言葉が落ちてきました。。

 

産後に体調を崩し、その後ヨガやアロマに出会い、

自分自身をケアする大切に目覚めた私。

 

なのに、数年経ったら、

ヨガをやってももっとできる人と比べてる。

 

アロマやハーブで上位資格を取り、

知識を得たい、仕事を得たい。

 

という自分がいました。

 

もともと好きになるとハマりやすく、

なんでそんなに頑張るの?と聞かれていました。

若い頃は、

好きだから!

で済んだけど、

 

結婚して子供を持ち、初めて24時間が自分のものではない、現実にびっくり。。

それを解放してくれたのがヨガやアロマなのに、

いつの間にか、

 

「もっと頑張れる」

という悪循環に陥っていました。

 

最近は、好きな事をコツコツ続けてキラキラしている友人がいて、すごいね〜と言ったら、

「楽しんでるのよ」

「極めるつもりではなく、自分のペースでやっているんだよ」と。

とても素敵だな、と思いました。

 

どんなに深い知識やすごいヨガのアーサナができても、

 

結局、

自分が幸せでなければ人を幸せにはできない。

 

そして、

一番気づくべきことは、

 

私は充分、幸せだ。

 

ということ。

 

この言葉は、ヨガでは

サントーシャ

というんだと、

以前、ヨガの先生に教わったことがあります。

 

 

 

今は、もっと自分を楽に、ハッピーな状態でいたい!

 

そんな気持ちです。

 

⚫️アロマヨガと瞑想のススメ

ヨガをする時、アロマを炊く事があります。

人それぞれ、好みの精油は違いますが、

ハーバルセラピストのテキストを参考に、

 

強い鎮静を持つ香りの組み合わせで、

 

サンダルウッド、ベルガモットをブレンドしてみたことがあります。

  

 

サンダルウッドは、和名が白檀。

 

インドの宗教儀式にも使われるそうです。

日本でも白檀の香りのお香は売っていますから、

日本人にも馴染みの深い香りだと思います。

 

ベルガモットは、

柑橘系の中でも少し辛口な香り、と

言われますが、女性に人気ですね。

学名 Citrus bergamia

成分 酢酸リナリル、リモネン、リナロール、

ベルガプテン、ベルガモチン

ミカン科、圧搾法で採取されます。

 

深い香りのリラックス効果とともに、落ち込んだ気持ちを慰めてくれます。

一度、仕事で落ち込んだ帰り道、たまたま

専門店でこの香りと出会い、涙が出そうになりました。

今でも、ちょっと頑張りすぎてしんどい時や、

やはり仕事の前の緊張感の緩和に、

持ち歩いたりしてます。

 

この二つのブレンドで、

深い呼吸と共に身体を動かすと、

少し瞑想状態のような、深いリラックス感を

得る事ができました。

 

昨日は、

世界一受けたい授業で、

 

マインドフルネスが紹介されていましたね。

 

マインドフルネスは、深い呼吸とともに、

「今ここ」の自分に集中する瞑想法です。

 

集中力、思いやりの心などを育んでくれるそうです。

私も最近、軽く瞑想を取り入れています。

深呼吸はとても大切。

その時に、自分へのプレゼントに、お気に入りの香りを取り入れてみてはどうでしょうか。

 

完璧でありたい自分を捨てる、

 

を実感しました、という記事でした。

 

Noboby is perfect.

What you want is already what you have.

 

Thanks for reading.

 

f:id:yumikonoaroma:20161023124329j:plain

 

読んでいただきありがとうございます。