yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

ハーブティンクチャーで化粧水作り🌿

紫外線が気になるこの頃。

ゴールデンウィークで家族と出かけると、長時間外にいることもあるので、うわーっ紫外線きたっと思います。


そんな美白が気になるこの季節、

ハーブティンクチャーを使って、化粧水を作ってみました。


f:id:yumikonoaroma:20160506085840j:plain


ハーブティンクチャーは、半年くらい前に作って冷蔵庫保存していました。使ったハーブは、

⚪️カモマイルジャーマン、ラベンダー、マリーゴールド


です。

ウォッカはなかったので、無水エタノールを使用。1ヶ月ほど漬け込みました。チンキは遮光便に入れ、冷蔵庫保存すれば、1年くらい持ちます。

便利ですね✨


f:id:yumikonoaroma:20160506092055j:plain

ビーカーに移したチンキです。



さて、

レシピは

⚪️ハーブティンクチャー

⚪️精製水

⚪️植物性グリセリン

⚪️好みの精油

   今回はローズとカモマイルローマン

⚪️容器(できれば遮光)


今回はかなりざっくばらんです(ーー;)


①精製水にグリセリンを入れ、グリセリンを溶かす。

②ハーブティンクチャーを10mlビーカーに計り入れる。

③  ①②を交ぜ、さらに残りの精製水を化粧水便に入れる。今回は、150mlくらいの便なので、精製水は120くらい。

精油を入れる(各2滴)

⑤便ををシャカシャカ振り、材料を混ぜ合わせる。


※1ヶ月使い切り

※参考にされる方は、本や専門家の方の指示を煽ってくださいね。

あくまで自己責任ですm(_ _)m


感想は...成分がひたひた染み渡る感じ。自然素材の気持ち良さがありますo(^▽^)o


乾燥肌なので、もう少しグリセリンを入れても良かったかな...と思います。

次回は、ヒアルロン酸原液やビタミンC誘導体を入れて、もっちり感に仕上げたいです。


仕上がりはこんな感じです。

f:id:yumikonoaroma:20160506092031j:plain


ちなみに色は薄い黄色⤵️


f:id:yumikonoaroma:20160506092304j:plain

カモマイルやマリーゴールドの色素でしょうか?


大事に使いたいと思います🌟