yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

インド旅、の気分とラベンダー

3週間ほど締め切りや校了間近の仕事があり、子供に後ろから呼びかけられても

振り向くのが辛いほどの肩こりや首凝りが続いていました。

 

仕事が終わってから、本格的にヨガを始めても、固まった筋肉は、そう簡単にはほぐれない。

体も心も預けに、FIGのセラピスト、岡田空さんにトリートメントをお願いしてきました。

 

4ヶ月ぶりのトリートメント。

辛い時はまた来ようと思っていました。

体がしんどい時、頼りたい、頼れる場所や人がいることは本当にありがたいことです。

 

選んだ精油は、ラベンダー、フランキンセンスにパチュリ。

最近は慌ただしい生活を送っているせいか、

木の根っこのような香りを好むようになりました。なかでもパチュリは、ふわふわした心と体を落ち着かせ、かつ、新たに前に一歩踏み出そうとするパワーを与えてくれるような気がします。

ラベンダーは私にとっては王道の香り。

心を慰める、体と心をゆったりさせてくれます。

フランキンセンスは、何度も記事に書かせていただいていますが、グラウディングや気持ちを落ち着かせ呼吸を深めてくれる香りです。

 

トリートメントは1時間20分。

肩と首の辛さを伝えたので、

「そこはしっかりとほぐしますね♪」と空さん。

 

しっかりどころか、ゴリゴリ音がしてました。。首のケア、ヘッド、お腹、足全体とくまなくほぐしてもらい、最後はシャバーサナのように、眠っているのか眠っていないかのような感覚です。そっと肩に手を置かれて、優しく

「終わりましたよー」と言われて、

あっ私、今トリートメント受けていたんだ、と不思議な現実にまた戻ったような気分でした。

 

昨日はぐっすり眠り、肩甲骨が柔らかい。いつもはできない、ヨガの背中のナマステが痛くない。

 

今朝は菅野美穂さんのインド ヨガの旅のDVDを見ました。いつか行ってみたいインドのリシケシの風景や、アシュラムの教頭やヨガの先生の話をを聞きながら、涙が自然に出てきました。

 

今まで、アロマやハーブを学びながら、同時にヨガを深めていこうとする自分が、中途半端な気がしていました。

 

でも今日は始めて、香りに癒され、ほぐしてもらい、それが再びヨガをし易い体にしてくれる、仕事に対して前向きな気持ちをもらえると感じ、自分がやっていることはきっと間違っていないはず、という自信をもらえました。

 

リシケシのアシュラムでは、ヒンズーもキリストも、イスラムも、あらゆる宗教を持った人が集まることができる場所です。

 

人に良い影響を及ぼすものに、垣根などないはず。

そう思えました。

 

肩や首の痛みはパソコンだけでなく、携帯の長時間の利用や普段の姿勢によって左右されるようです。なので、これまでも書きたい!

と思う内容があってもブログを最小限に抑えていました。

 

今回もさくさくと、、あまり起承転結を考えずに書いてしまっています。

 

こんな短い文章でも伝われば幸いです。

 

写真はFIGで購入したラベンダー。

プラナロムはとても品質が良く上品な香り。

金額も決して手軽ではないので、FIGさんで申し込むと少し割引してもらえます。

大事に使おうと思います。 

f:id:yumikonoaroma:20170928110603j:image