yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

行動すれば気持ちが変わる

ご無沙汰しております。 

子供たちの夏休みが終わり、給食もスタート。 

やっとほっとする時間が持てたりしている今日この頃、、いや、昨日夜に仕事でパソコンを使っていたので、寝不足でぼーっとしているのもあります 苦笑。

 

今日はすごくアロマやハーブとかヨガではなく、ちょっとした行動の変化で、新たな気づきを得ることがあったのでシェアしたいと思います。

 

実は私、、、ともったいぶらず、なんてことはないんですが。

思いついたらすぐ行動し、必要なものはすぐに購入してしまい(特にアロマや本)、買ったはいいけどまだ読んでいない本が山積みしていて、でもこれから読む本がたくさんあることにわくわくしていたんですね。

でも最近になって、英語の原書、ヨガ、アーユルヴェーダ、アロマ、ハーブ、、読んで読まずにいる本たち、片付かない本棚を見てこれではいけないなぁと思うようになりました。

 

きっかけはやはりヨガになってしまうのですが、ある先生のブログで

「片付いてるから心が整っているのではなく、心が整っているから片付いているのだ」

(ヨガのアサナを練習しようとしても部屋が整っていないと落ち着いて練習ができない人に対してのメッセージ)。

それからお金に関しても、

「散財しやすいタイプは常に自分が満たされていることを意識して、計画を持った使い方を」

とヨガジャーナル翻訳版にあり、やはり心にグサリと来ました。私はこれでいいんだと、見ないふりをするのではなく、軌道修正できるものはしていこう、と思うようになりました。

 

昨日は久しぶりにヨガスタジオでヨガレッスンを受けましたが、ヨガの後は心が香りを求める状態なのでいつも生活の木に寄っていました。

昨日はざわつく気分を落ち着かせたいから、ベチバーとオレンジが欲しいなぁと思いましたが、スーパーに寄った後は敢えて生活の木に寄らずに帰宅。

 

今朝はやはりベチバーは期限切れだしオレンジはない。けれど昨日パパに怒られ泣きながら眠り、寝不足と目の腫れで機嫌の悪い次女向けに、ローズマリーとグレープフルーツを炊きました。

 

無事に学校へ送り出し、オレンジの精油を買いにいきたいけど仕事だしまた今度だなぁと諦め、それとなく久しく読んでいなかったおおそねみちるさんのハーブ本をパラリとめくり。すると今まで読まずにいたページに、これまで自分が知りたいと思っていたハーブの知識が載っていました。

例えばニコチン中毒でタバコがやめられない人向けの処方、ニコチン中毒の理由、脱法ハーブの注意事項、夏の疲れを取るために飲んでいたマカの効能。フレッシュハーブとドライハーブの効能の違い...これはハーバルセラピスト講座で先生がお話しされていたような記憶があるのですが、あいまいだったのでここでしっかり理解することができました。

 

今までだったら検索したりまた新たな本に出会って購入して本棚も脳もいっぱいにしていたかもしれない。でも余計なものを増やさないと、心も身の回りもこんなに気持ちがいいものなんだなと思いました。

そしてもちろん、貪らない状態の脳には、そのハーブの知識はするすると明確に入っていきました。

 

物も情報もたくさんあるこの時代に、シンプルに生きるって難しいのかもしれません。

でも自分を変えようと思ったら、ちょっと行動してみる。行動すると意識も変わる、よく聞く話ではありますが、実践してみるとこんなに清々しいものかと実感しています。

 

今朝はお腹を壊し気味の次女のために、

カモミールとペパーミントのハーブティ。

鎮静、消炎、胃腸のあらゆるトラブルに効果が期待されるブレンドです。添えた花は庭のカレンデュライタリアンパセリです。

f:id:yumikonoaroma:20170906100234j:image

 

気温も下がり秋が近づくと物悲しい気分になりますが、穏やかな日々が皆さんに訪れますように。