yumikonoaroma’s diary

日常に役立つハーブやアロマテラピーについて書いています?

ストレスケア‼️

先月からずっと続いていた仕事が落ち着き、

やっと好きな事できるっ❣️と

思っていたら、今年引き受けたザ・PTAの役員の作業が始まりました(ーー;)

今の世の中、働いているお母さんも多いですし、未就学児のお子さんの育児奮闘中のお母さんもいます。しかし我が小学校はポイント制で、子どもが卒業するまでに最低一回は役員をやらなければいけないっというルールがあります。

 

いやいや、私はいいんです。

仕事は波があるから、出来る時にできる範囲でやりますよっというスタンスで関わりすぎない程度にやるのがモットーです。

PTAの在り方には賛否両論ありますし、正直私もすごく必要だとは思っていません。 ですが現状、制度はあるわけだからルールに従ってやるのが母親としての一応、役割。。

 

でもそこに賛同してくれない方がいる。

お願いした事をやってくれない方がいる。

 お願いする方もストレスです。

たぶん殆どのお母さんたちの間に漂うのは

「忙しいのになぜやらなきゃいけないの」という空気感。

そういう中にいると自分もだんだん疲弊してきてしまうのです。

 

ストレスは体に良くありません。

今回のことと関係なく、先日足ツボセラピストさんに足を触っていただき、自分の体のあちらこちらが悲鳴をあげているのが分かりました。

 

 f:id:yumikonoaroma:20170510141149j:image

そこで最近はストレス対策ケアを。

肝臓の代表アーティーチョーク。

お酒を飲む前にも良いとされてます。

今回はダンディライオンローズヒップオレンジピール、ヒースのブレンド。

ダンディライオンデトックスとお通じに、

ローズヒップは美肌、ヒースはシミ、シワなど

美肌ケア。

ローズヒップなど酸味の味を加える事で、

アーティーチョークの苦味もまろやかになり

飲みやすいです。

 

それから

部屋ではローマンカモミールの芳香浴。

ローマンカモミールは、

仕事などで予期せぬ自体に対面する度

イライラしたり気が乱れやすいタイプの人に

向いているそうです。

 

いつも先の事ばかり気にして、うまくいかないことを考えがちな自分。それが好きでないことだとなおさら。

未来でも過去でもなく、「今」を生きることだとヨガでは何度もおさらいしても戻ってしまう。ヨガを毎日実践せよ、という先生の言葉がよぎります。修行足りないなぁ。

 

せめてハーブやアロマを楽しむ時は自分を見つめ直したいものです。

 

読んでいただきありがとうございました。