yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

できないの先にあるもの

こんにちは。 

こんな状況で、毎日が変わらないよ、
という人はいないであろう世の中ですね。

カフェに行けない、友達に会えない、買い物に行けない、飲みに行けない、などなど。

〇〇できない。

に慣れた頃。

〇〇できない事は、
本当に必要ではなかったのかもしれない、
と思う事があります。

わたしはまずは洋服を買わなくなりました。
日用品など買いに行く時以外は
出かけないから、おしゃれはそれほど必要ない。

色々集めていたハーブも三種類のブレンドにこだわっていたけど、シングルがなくてもだいじょうぶ。ティーパックも美味しい。

溢れるばかりのオーガニックコスメたち。
こんなにいらないだろう 笑!
って自分に突っ込みいれたくなりました。
だから、コスメも買う必要がなくなりました。

そして残ったものたち。

◉ヨガ
毎朝、プラーナーヤーマと瞑想。
師匠からもらったヨーガセラピー。
必要に応じたアーサナ

◉アロマ
毎朝、香りを炊く。
寝る前は顔と足にアロママッサージ。

◉読書
いまは、谷川俊太郎の詩集がお気に入り。
寝る前に読むと、幸せな気持ちで眠れます。

よしもとばななさんが好きなので、
ブログを読んで、むふむふしたり。



そして残ったものは、結局、必要な事だけ。

こんなに時間があっても、
なかなかやらないということは、
結局やりたくないことなんだろうな、と。

よく時間があったらやるよ、というパターン
がありますが、
それは時間がなくてもやらないというオチ。
そういう事をいう人がいたら、
期待せずに諦めましょう。


日々は、子どもたちと会話をし、
家事をしていたら、
けっこうさらりと過ぎていきます。
こうした毎日、なかなか悪くない。

以前、五味太郎さんのインタビュー記事で
「コロナの前は、そんなにいい生活だった?
 本当にもとに戻りたい?」   

という言葉を読み、ハッとしました。

自分の見た目(服やコスメ)を気にして、
仕事でどう評価されるか気にして。
そんな自分に戻りたくないなぁ。

終わった頃には、これまでのような
ただ消費して捨てる、
人も物も使い回すような
経済優先の世界ではないものを
作る必要があるのかもしれません。

もっとスローでいい。
地球に還元するような暮らし方が
来るといいと思っています。

だから今はちょっと立ち止まって考える時期。

耐えるんじゃなくて、
もっといい世界に変化するための時期。

なにが好きで、なにがきらいで、
なにをやらなくても大丈夫かが、
それぞれの人が分かってくる時期ではないでしょうか(*^^*)?

自分も地球も無理しない。
わたしたちは自然の一部だから、
ジタバタしてもどうしようもないのです。

Thanks for reading.



先日、重い腰を起こして、やっと古い土の再生をしてみました。
助手は日向ぼっこしてました。
猫みたいだ。