yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

心の「?」を手放してみる

 

 

 新しいものを入れるには、不要なものを捨てるとよい。

 

そんな言葉を耳にしたことがあり、いま、自分にとって、不要なものは何かを考えました。

 

よく、断捨離とかいいますが、わたしは部屋の掃除はそもそも苦手。

でも最近は、いらない服を夏にまとめて捨てたり、掃除もこまめにし、ヨガの八支則でいう「サウチャ」を実行しつつあります。

※サウチャ=清浄。体を清めること。ヨガの前に清める、日常から体をきれいにする、それから体内の清浄(浄化)などの意味もあります。

 

すごく単純なんだけど、理由はヨガをする前には部屋をきれいにして、きれいな気持ちで

行いたいから。ヨガマットに体をしずめたとき、ん?と目の前に見えたほこりや髪の毛を

発見して、掃除に取り組んだら、とても気持ちが「すがすがしい!」。

それからまめに掃除機をかけるようになり(前よりも、です。ピカピカではありません)

「ああ、私はいぜんは、洗濯物やおさらなんかもごちゃごちゃでも平気でヨガしてたなー」

とその頃の鈍感さを、思い返すのです。

 

まあ、でも、物を捨てるとか掃除なんやらは、誰も傷つかないし、むしろ家がきれいになって

家族も喜ぶし、とそんな小さな変化を楽しんでいました。

 

一方で、人間関係では割と執着心が強いのか、寂しがりやなのか、自己主張はそこそこするけど、肝心な時は人に譲るという、割と周りに合わせるタイプです。

過去に、一度だけ仕事を一緒にしたことがある、カメラマンさんは、ずばっとした人で、

「私は人間関係の断捨離をしてます! FBでも不要は人はブロックしました!」

と断言していて、しかも仕事の仕方もストイックかつ、容赦なく私はいびられた記憶が

あり、そんな人と人との間に「線」を引いてしまう人は苦手だなと、と思っています。

 

でも、そんなじぶんが、整理整頓してしまいました。いや、しかけているのかな。

 

ひとつは、20代の留学時代のころのグループライン。

ずっと違和感があったのが、周りの留学時代の友達とは、方向性が違って、私は英語を楽しみたいけど、仕事と英語はすぐには結び付かないまま、なんとなくやり過ごしています(いまのところ)。

 

でも、周囲の友達は、ほとんどが外資やらなんやら、もう、バリバリのバイリンガル

会話に普通に英語が混じっているし、ビジネスとか海外ネタが多い。

というか、そもそも私は、このメンバーの中で、大切にされていないことに、なんとなくは気が付いていた。大人になって、再会しても、楽しくないな、なんだか敷居が高いところに無理に合わせていて、それも周りも気づいていているのに、それでも居続けてました。

そして何年か経っても、自分がいること自体が、違和感、でした。

それに気が付いたのも最近(笑)。おそっ!

 

だから、そこそこ親しい男友達が再婚して子供が生まれたニュースがグループラインで

来たとき、そして、皆と集まろうと、わいわいとラインが盛り上がっている中、

友人におめでとうと、集まりにはいかない理由だけ伝えて、脱退しちゃいました。

 

実はすごいドキドキしてる。

 

でもこのまま、もやもや、なんとなく合わせて、そんなレベルでも世界でもない自分と、

彼らを比べて落ち込んでいるなら、自分は自分の世界をちゃんと持った方がいいんじゃな

いかと思うのです。

 

数年前からSNSが発達し、留学時代の友達だけでなく、高校や幼馴染など、再会が増えて、

それはそれで嬉しい。でもどこかで、自分が合わせてるかも、と気がついて認めちゃった。

 

シンプルに、本音をいえば、今はヨガが楽しくて、ヨガスクールに行って先生に

会って、友達と会って、今後の活動に思いを馳せて、行動の準備をしているのが楽しいし、

しばらくはこの活動に没頭したいのです。

まだまだ実力は足りないし、認めてもらえるにはきっとたくさんの努力が必要であり、

また時間がかかるだろうことは分かっています。

 

ヨガの活動に気持ちも、健康状態もスイッチを切り替えたい。少しずつ、何かわからないけど、心の中に「?」の違和感があるときは、思い切って、断る勇気を持ってみようと思っています。ですが、締め切り前だけは夜な夜な原稿を書くスタイルのライターだけは、本職としてこれからも続けていきます(これもどうやって朝スタイルにするか悩んでいるところ)。

 

さらに言えば、お酒を飲むと冷えてしまい、興奮作用のせいかあまり眠れなくなる体質だから、お酒をすんごく飲み、かつ下ネタがすごーい友達の年末の飲みのお誘いも、断ってしまいました。あと、酔ってチューをしてきたS君とはもう会いたくない。うん、いつもなかった振りをして、ほかの友達にもいえなくて、でも顔見る度に思い出して、あれはなんなんだよ! とざわついている。彼がラインにメッセージ書いてくると、拒否反応が出る(笑)。

 

 

きっとこれを読んでくださる方の中には、自分の世界観に浸っちゃって、大事なものを捨てるのは強引だ、とか暴力的だ、とか思われるかもしれない。

でも、「なんか違うんだよね、ほんとは」の部分をいまじぶんから取り除いたら、後悔するのか、それとも正直にいられることが幸福なのかを、試したい。感じてみたいのです。

 

勝手ながら、自分の変化というのをつづって、こうやって成長していく、経験していく記録を残したく、ブログに記しました。

 

これからもアロマとハーブはもちろん、続けます。

f:id:yumikonoaroma:20181103010143j:image

 

庭のコスモスが可愛く咲いています!

 

 

 

Thanks for reading.

あ、英語出てるわ(笑)!