yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

ダメな時こそ自己肯定感を育てよう

 少しずつ春めいてきたり、まだまだ真冬のような寒さが残る時期ですが、皆さんお元気でしょうか?

私は…年末から1月中旬までの仕事の疲れを引きずり、まだやる気が起きないうちに次の案件をいただき、頑張りながらもまだイキオイの足りないこの頃です。理由を言ったらキリがないのですが、仕事の環境(人間関係や仕事の効率性)について、変えられるものと変えられないものがあり、まさに「変えられないもの」にどう対応すべきか、だったら、自分が変われるのだろうか、的な思考をぐるぐるしてます。

いや、前向き長いでしょう。

本題に入りますね!

 

f:id:yumikonoaroma:20180220142548j:plain

 

 

気持ちがもやもや~っとしたり、逆にやる気はないのに周りの環境が騒がしく、

落ち着きを取り戻せないときってありませんか?

 

これまでは、私は精油でいうと「フランキンセンス」や「パチュリ」などの木や根っこが元となる精油の香りを取り込むことで、グラウディングや落ち着き、自信をもらう、背中を押してもらう、という恩恵をいただいていました。

しかし最近は、なんだかそれらの香りがなんとなくピンと来なくなり、そんなときにたまたまニールズヤードの店員さんさんにおススメしてもらい出会った

「パイン」の香りが好きになりました。

また期待できる効能を調べてますます興味が湧いております。

 

持っている精油の知識や本では限界があり、今回は「Timeless Edition」(http://www.timeless-edition.com/

という“ナチュラルライフを提案するメディア”から知恵を拝借しました。

 

「パイン」

学名 Pinus Sylvestris

科名 マツ科

抽出部 葉、球果

抽出方法 水蒸気蒸留法

ノート  ミドルノー

香り  【樹木系】新鮮な森林の香り。バルサム調

主な成分 【モノテルペン炭化水素類】αピネン、βービネン、など

陰陽   陰

チャクラ 第4チャクラ 第1チャクラ

色  グリーン、レッド

パインは胸部を開き、心を強くする働きがある。悲観的な気持ちになってしまうとき、自分への自信を取り戻して肯定的な気持ちを取り戻してくれる。とくに自分に対して否定的になってしまうとき、内向的になるとき、自己受容を高めてくれる。

 

キーワードは  リラックスと自己確立

 

 

自信を失くしてしまうと、自分を否定してしまったり、過去に起こったことをぐるぐると、意味がないとわかっていても、考えてしまう。

そんな時は、落ち着きを取り戻しつつ、前向きになれるような香りや方法を探すのですが、なんとなく、香りもピンとこない、ヨガや瞑想をやっても雑念だらけ。ますますだめな自分に落ち込んでしまいます。

 

「パイン」のテーマは「リラックス」「自己肯定」。また陰陽説の「陰」であること。

 陰陽説の陰は

光と影で言えばまさに「影」=「陰」。

太陽が当たる場所よりは、今は静かにひっそりとしていたい。

 

またヨガではチャクラという概念があり、第1(脊髄の基底部)~第7チャクラ(頭頂)までに生命のエネルギーの元となるエネルギーポイントがあります。
パインは体の土台や精神の安定につながる第1チャクラと、コミュニケーションを司るハートのチャクラ第4チャクラが関係しているとのこと。

第1チャクラは自信と安定を取り戻したい、第4チャクラは人との関係に少し疲れたりしたとき、ハートのチャクラが開くことによって、自分への思い、他者への愛を取り戻します。

 

愛というと大げさだけど、あの人連絡来ないな→余裕がないだけなんだよね、など、もっと大きな視点で物事を考えると楽になります。

そういう考えのヒントをもらえた気がします。

求める精油は、まさに心と体が必要としているんですね。

 

この精油を嗅ぐことで、悩みがすぐに解決したりするわけではないのですが、

自分には「自己肯定感」が必要なんだな、と常々思っています。

 

そして、

「私フツーに幸せなのに、これ以上とか、もっともっと、となぜ思っているんだろう」

という自分の思考癖に出会うことになります。

 

こうやって精油を使ったり、時にはヨガして瞑想して(そしてため撮りしたドラマを見たり、女友達とおしゃべりしているうちにいやなこと忘れちゃったり  苦笑)、

そういう息抜きにも、幸せになるヒントがたくさん隠れているんですね。

 

あまり周りの友達と「自己肯定」をどれだけできているかという話しをしないので、わからないのですが、少なくとも、目標を掲げて頑張りやすい人は、こういう傾向にあるんではないかと思います。

 

精油を嗅いでもダメ?

それならこれをやってみよう!

 

先ほどYou Tube ぶらぶらしていたら、

すっきりする呼吸法を見つけました。

すごく簡単!

そして解説している先生が明るくてなんか元気出る!

 

https://www.youtube.com/watch?v=O_p2G9YSS8A&feature=share

 

疲れたときは、心に溜まったエネルギーを吐きだして、

笑って、お茶でも飲みましょう~♡

 

Thanks for reading