yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

コーヒー飲みながらハーブ屋を妄想してみました

仕事の勉強も含め、ヨガへ行くためにドタバタと午前中に家を出てきました。

が、電車でよくよく予約状況を確認したら、

クラスは夕方からだった。夫に家事やら子供のことを任せてきたので、あちゃ、悪いな〜と思いつつ。ここは切り替えて、クラスまでの時間は仕事の予習に務めよう、カフェタイムを満喫しました。

 

朝はサラダとハムだけに済ませてきたため、お腹が空いた〜とDEAN & DELUCAへ。とにかく炭水化物をお腹に入れないとエネルギーが出ないのです。

 

混雑する店内で、重い荷物を持ちながら、レジに並ぶ。その時

「疲れた時、いつでもハーブティが飲めるカフェがあったらいいのになぁ」と思い、そこから、自分のカフェ論がぐるぐる〜と始まりました。

 

なぜか外出するときに限って、

レモングラス飲みたい」などという衝動が来たりするわけです。

 

そういえばなぜ、カフェ=コーヒーなのだ?

例えば、紅茶好きの人だったら、淹れたてのアールグレイが飲みたいとか思うのでは?

ハーブ好きは、ファミレスにあるこのハイビスカスはなぜ味にパンチがないのだ?とか(私だけかしら? 酸化してるのかなぁ)。

 

もちろん私もコーヒーは好きです。

でもどこのお店に行っても、メインはコーヒーばかりだと、口の中がしぶーくなる。

 

余裕がある日はハーブティを持ち歩いてるのだけど、出発にバタバタする日は、お湯を沸かして水筒を用意して、というのさえ煩わしい。

頭の中には、遅刻したらクライアントさんの信用を無くす、という不安の方が大きいのです(だったら早く起きて用意すればいいだろう、という私の人間的欠陥については置いといてください)←自分勝手。

 

頭の中には、休みたい人がゆっくり来れる、ハーブ屋さんのイメージがあります。

体調に合わせてブレンドして、ゆっくり話したりときに悩みや愚痴を聞いたり。

忙しい人も、さっと10分ハーブを楽しんで、また仕事に切り替えたり、ハーブを飲むことで自分自身を見つける瞬間があるといいな。

 

と、ここで、今の仕事の事とか、テナント料のことなど、本格的なビジネス戦略を考えると、たちまちプレッシャーに負けて、私のハーブ屋さんの夢は妄想に終わるわけです。

 

何もDEAN&DELUCAを敵に回してるわけではありません。DEAN&DELUCAはニューヨーク生まれの老舗カフェなわけで、私の記憶と認識が正しければアメリカ人はコーヒー大好き。

留学時代のホームステイ先の私のママは朝からブラックコーヒー片手に、笑っていた。大学の構内にはコーヒー専門店(確かスターバックス)。日本人の友達はいつもそこでコーヒー飲みながら、勉強するのが日課で、帰国後も新婚家庭のアパートにコーヒーメーカーを置くほどのコーヒー好き。

 

思えばコーヒーの思い出ってたくさんあるのです。

 

そんな自分がひょんなことからハーブティが大好きになり、ハーブの歴史や薬理作用、香りを知り、もっとたくさんの人にハーブを知ってほしい、と思うようになりました。

 

その行動にはまだ出れてないのだけど、

DEAN&DELUCAのおいし〜い甘いパンにはさっぱりしたハーブが合うだろうなぁと妄想するのです。

 

今日オーダーしたパンとフルーツに何か足りないな、と思ったら、グリーンのサラダでした。

だからここに、グリーンのレモングラスにペパーミントのティーが合ったら、彩りのバランスも取れたちょっとしたオヤツになるな、とかひたすら時間を潰しつつ妄想中。

 

f:id:yumikonoaroma:20180203123530j:image

 

とりあえず今、この瞬間に集中しなければ。

そうすることで、自ずと自分のほんとうにやりたい事が見つかるかもしれないし、子供が大きくなったら、いわゆるパラレルワークを選ぶこともできるかもしれない。

 

それまでは、ハーブが大好きな気持ちを大切にして日々、アンテナを立てていきたいなぁ。 

ヨガもやっているから、総合的な健康をテーマにして、ヨガとハーブをコラボしたい!

と最後まで妄想止まらず。

とにかく書いてると気持ちが落ち着くのです。

 

ママであり、ライターであり続けることは私のアイデンティティなのですが、

依頼されたことを書くだけにとどまらない、もっとステキな世界を作っていきたいなぁ。

 

thanks for reading.