yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

子どもとアロマとハーブ

明日から長女がキャンプなので、虫除けスプレーを作りました。

f:id:yumikonoaroma:20170804195415j:image

 

無水エタノール  5ml

精製水               45ml

ラベンダー、ゼラニウム、ラベンダー 2滴ずつ。

虫除けには他にもユーカリレモングラスなど多々あるけれど、わたしの好みで勝手にチョイス😊

 

次女は友だちのうちに遊びにいき、食べ過ぎと冷えでお腹下し。。

カモミールティーを豆乳とはちみつで割りました。

 

今年の夏は雨がよく降り、気温差も激しいため、体調を崩しやすい。半端なく冷え込んだ屋内で我慢したり、家族の暑さの感覚も違うので

冷房で冷えて喉が痛くなったりします。

そこで今年の夏はよくカモミールティーを使います(ジャーマンカモミール)。

 

ジャーマンカモミールは、炎症や痛み、肌荒れ、美肌、リラックスとさまざまな効果が期待できるハーブです。

f:id:yumikonoaroma:20170804200303j:image

 

 写真は長女が肌荒れがあるので、

カモミール、それにお通じのためにフェンネル、胃腸ケアにペパーミントを入れました。

牛乳で割ると子どももおいしく飲んでくれます。

先述したように冷房で子どもも体を冷やしがちなので、温かいハーブティーが好まれたりします。

最近までは春に庭で収穫してドライにしたカモミールティーを飲んでいました。その香りは市販のものと比べものにならないくらい甘美なものでした。また来年、庭でカモミールを育てることを考えると、気が早いけどわくわくします。

 

そういえば、先日打ち合わせでとても物腰が柔らかくて、お話ししていると気持ちが優しくなれるヨガの先生と出会いました。

この人素敵だな、ハーブに例えたらなんだろう、と思ったらカモミールでした。

黄色くて丸くて優しい気持ち。打ち合わせ室にあるブッダの絵と先生の顔が重なり、ありがたい言葉をいただいた後、思わず先生に手を合わせてしまいました。人を幸せにする人ってこんなにも偉大で、でもちっとも偉大ぶらないのです。そして別れた後も優しい、温かい気持ちに包まれている。

 

カモミール先生とはまたお会いする機会があるので楽しみです。

 

子どもの話から脱線してしまいましたが、

カモミールって幸せなんだなぁと、

こんな蒸し暑い日本の夏に思うのでした。

 

みなさん、素敵な夏をお過ごしください。