yumikonoaroma’s diary

日常に役立つハーブやアロマテラピーについて書いています?

ハーブの新鮮な香りをフレッシュハーブティーで味わう💕

今年は憧れのマイハーブガーデンを作るため、苗もプランターで育てつつ、夫にもささやかでいいのでとレンガ造りをお願いしてます。

 

計画は立てつつ、春は待ってはくれませんので新しく苗を購入したり既存のハーブの成長も観察してます。お天気が続くと葉もみるみる成長します。そこで今回は初めて、

〝全て自宅の庭で採れたハーブ〟でフレッシュハーブティーを淹れました。

f:id:yumikonoaroma:20170430225123j:image

選んだハーブはレモンバームとセージ、

乾燥しておいたペパーミント、少しだけカモマイルジャーマンを選択しました。

   

 

f:id:yumikonoaroma:20170430225317j:image 

摘んだハーブは少なめだったので、ポットにも湯は半分だけです。湯を入れた後に立ち込めるレモンバームとミントの香りはスッキリと爽やか。ああ、これがハーブのアロマテラピー効果というものなんだなぁと実感しました。

摘んだハーブは水でさっと洗っています。

 

 

f:id:yumikonoaroma:20170430225506j:image

3分経過。鮮やかな緑色になりました。

 

 

f:id:yumikonoaroma:20170430225803j:image    

フレッシュハーブティーの良さはなんといっても自然そのままの香りを楽しめること。

精油の香りにはふだん反応しない夫も香りがいいね、と言ってくれました。

そして笑顔(^^)(^^)。

味はもう少し濃い目が良かったです。次回はハーブの量を増やそうと思います。

フレッシュハーブハーブはドライよりも量がかさばりますが、ドライ自体が乾燥して縮小しているので、思い切って多めに入れても成分や味、色の濃度を楽しめるようです。

 

はちみつやコリアンダーのパウダーを入れたらまた違った美味しさを堪能できました。ハーブティーにはスパイスを入れると味わいが出ますがまだこちらは研究中。

 

春はガーデニング関連の店に行くとたくさんの種類のハーブなど植物の苗があります。

ハーブを育てながらフレッシュハーブも楽しめるのは春ならではではないでしょうか🎶

 

ちなみにハーブはなるべくハーブ専門店から買う方が良いらしいですよ。 

以下は落合ハーブ園さん。

http://www.ochiaiherb.com/

インターネット注文可能です。

 

今日は家族でガーデニングショップに行き、

レンガを購入。レンガも土起こしもさすがに男手に頼りたいので夫に頑張ってもらってます。

野菜も育てたいのでトマトやナスなどの苗も買いました。こちらは夫が農家の息子なので血が騒ぐらしく、帰宅したらすぐにプランターに植えてました。今までは花が咲いても、「庭の雑草がまた生えたよね」としか言わなかったのに  (苦笑)

 

とそんな綺麗好きな夫ですが、レンガ造りを頑張ってくれてるので、素直に甘えてます💕

 

ハーブも花も野菜も成長が著しく、春はとにかくわくわくがいっぱいです。土に触ると何故か人って心が穏やかやになります。仕事でストレスがたまっている時は尚更、楽しいのです(^^)

 

読んでいただきありがとうございました😊