yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

我が家のガーデニング事情(開発中ですが)

毎年つくづく思うことは、春は新学期=子供の授業参観、懇談会とPTA決め、家庭訪問、などいろいろ忙しいのですね。

花粉症対策や目前の仕事にも追われて、

いつも春になったらやろうと思っていることがなかなか実行できないのです。

今年は絶対にハーブ園みたいにたくさんハーブの苗を揃えてガーデニングをしようと決めてましたが、3月頃植えた苗や昨年からのハーブがまた顔を出してくれて、とりあえずほっこりしています。

 

f:id:yumikonoaroma:20170424120952j:image

オレガノ

昨年夏から住んでます。

料理で使いたいのでこれから研究したいところ。

f:id:yumikonoaroma:20170424121119j:image

ローズマリー

東京のマンションにあった1代目は枯れてしまい現在2代目が成長中。

f:id:yumikonoaroma:20170424121256j:image

【ペパーミント】

スペアミントに比べると葉がギザギザして深緑も混在してます。

f:id:yumikonoaroma:20170424121418j:image

スペアミント

昨年からのご在宅。冬は殆ど枯れていましたが地下茎も育ち、春にはプランターのあちこちに顔を出します。

アメリカ人の友人に

「ペパーミントはa weed(雑草)だから←え?褒めてる?ないよね⁉︎  (笑)

モヒートを作りなよ!」

って言われましたがお酒弱いのでやはり

ハーブティや飾り付け、レモンと合わせて水に浸けたら爽やかなハーブウォーターが作れます。春夏はミント系は貴重です💗

f:id:yumikonoaroma:20170424122226j:image

【コモンセージ】

実はほぼ放置してました(ゴメン)。

しかしみるみる新しい葉が出始め、

蕾もできました。これから楽しみ。

ツーンとした香りが心地よく思わず深呼吸してしまう。

f:id:yumikonoaroma:20170424122622j:image

ジャーマンカモミール

4月に入ってから蕾も増えて花が咲き始め。

同時に虫がついてしまい、ティーにできるのはわずか。自然に育てたく虫除けなどを使わないのですが、、誰かいい方法教えてください〜

(-.-;)y-~~~

 

我が家のガーデニング事情でした。

ご歓談ありがとうございました😊  

 

今年はローズゼラニウムエキナセアを狙ってます✨

 

読んでいただきありがとうございます💗