読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumikonoaroma’s diary

日常に役立つハーブやアロマテラピーについて書いています💚

マテ茶で気合いを注入してます。

すっかりご無沙汰のブログになってしまいました。

今、ここで書いていることが奇跡くらいに感じます。

というのも、前回の記事から、長女インフルエンザ⇒

仕事⇒次女副鼻腔炎+おたふく⇒仕事⇒長女おたふく(現在も自宅治療中)

⇒仕事(今も継続中)。

 

仕事の合間に通院し、途中自分も体調崩し、復活したらまた仕事。

家事と育児しながらの仕事ですから、忙しいのは仕方がないのです。

しかしフリーランスという仕事柄、

集中したい時と休みたい時のスイッチの切り替えが難しいことをつくづく痛感しています(´;ω;`)

 

ここ1カ月が特に忙しく、

子供を寝かせてから夜仕事に集中し、メールは絶えずチェックしてどこにいても

すぐ返信をする習慣をつけていたら、いつの間にか常に自律神経モードON状態に。

頭痛、首コリ、寝不足、怒りっぽくなる。

 

 

そこで、パソコンは午後7時には必ずシャットダウンしブルーライトの光から離れることに。

朝はきちんと起きて日の光を浴び、ヨガと瞑想をし、家事をそこそこに仕事を夕方までに終わらせる!

という“朝型フリーランス編集・ライター”の実験をしています。

3日ほど経ちヨガや瞑想もいい影響を及ぼしたのか、気持ちが穏やかになりました。

が、

一日でこなせる仕事量が減ったため締め切りの原稿が終わらない~という現実です。

 

結局夫に泣きついて土曜日仕事してます。

 

気合いを入れるため、マテ茶を入れました。。

 マテはカフェイン含有ハーブ。

仕事や勉強に集中したい時に使っています。

コーヒーもいいけれど、身体を冷やしてしまうこと、それから仕事の外出先でカフェでよく

コーヒーを飲むため、うちではなるべくハーブにしています。

コーヒー気分を味わい時は、ダンディライオンやチコリのインスタントも手軽でいいですね。

 

というわけで〝朝型・健康ライター″への道のりは、葛藤が続きそうです( ;∀;)

f:id:yumikonoaroma:20170325142720j:plain

 

 

 読んでいただきありがとうございます。