yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

酒粕パック+アロマで美白肌♡

 

時々、アロマやハーブを使って、化粧品やパックなど作ります。

その中でも、一番効果を感じているのが、

酒粕パック」です。

 

酒粕メラニンの生成を阻害する働きのあるアルブチン、遊離リノール酸、麹酸

などの成分が入っているので、美白効果がある」

(キナリノ kinarino.jp/cat/16310  より)

 

という記事を見つけ、酒粕なら、精油をプラスしたら、リラックス+美肌の

相乗効果があるのでは、

と考え作ってみました。

 

☆レシピ

 酒粕 100グラム

 精製水 120~150ml

 好きな精油 1~2滴

 (ラベンダー、ローズ、パルマローザ、フランキンセンスなど

 美肌に期待ができる精油がおススメ。)

 

f:id:yumikonoaroma:20160907211458j:plain

  

酒粕は、スーパーで簡単に手に入りますね。

あとは、すり鉢があると尚作りやすいです。

 

今回はパルマローザを使いましたが

個人的にはラベンダーが好きです。

フラワー系の優しい香りと、アルコールの香りが混ざって、ふわふわいい気分です。

(ちなみに筆者はお酒をあまり飲まないので、勝手に酔った気分を味わいます)

 

使い方は、

洗顔後、顔に目の周りなどを避けて、肌が隠れるくらい塗り、10分ほど置き、

少しパックが固まったかな、という頃合いにぬるま湯で落とします。

くすみがとれて、顔全体が明るくなったような印象があります。

 

f:id:yumikonoaroma:20160907212600j:plain

容器に入れて、冷蔵庫保存。

2~3日で使いきりましょう。

 

※アルコールが苦手な方は、レンジで酒粕を少し温めて、アルコールを飛ばすと

良いようです。

 

週に2~3回での使用が良いと思われます。