yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

フレッシュハーブで感じる、メディカルハーブ勉強者としての責任。 レモンバーベナ

ハーバルセラピストクラスも、佳境に入ってきました。

ハーブの成分はもちろん、病気の仕組み、酵素補酵素の名前、免疫系、ホルモンバランス、ストレス系の病気など、、、どんどん難しくなってきました💧 


仕事はひと段落したけど、これから学んできたことの集大成を迎えるので、毎日の復習は欠かせないです

頑張らなくては


ハーバルセラピストクラスの仲間が、今日はフレッシュのレモンバーベナを持ってきてくれて、

休憩中に皆でいただきました✨  


f:id:yumikonoaroma:20160623214442j:plain

フレッシュハーブティーの入れ方は

わたしは得意ではないですが、

とても綺麗に入れてくれたMさん。

ハーブの栽培も得意。それを活かしてハーブの本も出していて、その活躍も素晴らしいです(≧∇≦)


f:id:yumikonoaroma:20160623214712j:plain

グリーンも鮮やか。


メディカルハーブは、メディカル(予防医学、補完医療)を観点に勉強していますが、やはり机上論で有ることは間違いありません。


実際の、学名がきちんとついたハーブを見に行くよう先生からも言われてますが、時間がなく、なかなか行けてません💧

ちなみに、ホームセンターなどで入手できるハーブは、学名が書いてないことも多いのです。


ハーブティー目的に買ったら、実は食用(ハーブティー用)ではなかったこともしばしばあり💧 


なぜ学名が確認必要かといいますと、学名がついたハーブは、メディカルハーブとして成分やヒトへの影響が実証されているんですね。


きちんと学びたい、飲用やティーとして健康に役立てたい方は、ハーブ専門店から購入することをお勧めします。

そういう自分もまだ、実践できていませんが....


ハーブもそうですが、普段口にしている野菜なども、本当はお店に並ぶ前の、畑で収穫されてるところを見たり、あるいは育ててみることが必要なのでしょう(場所や時間に限りはあるかもしれませんが)。


メディカルハーブを本気で勉強してから、いかに自分が無知な状態でハーブに接していたか分かります。 

 

とにかく頑張るぞ〜っで今日は締めたいと思います(^^;;


もっと勉強して理解して、皆さんに正しい情報をお届けできるよう、書き手としても、身が引き締まる思い✨ 

f:id:yumikonoaroma:20160623221404j:plain



Mさんが分けてくれたレモンバーベナ。ドライも購入しました。