読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumikonoaroma’s diary

日常に役立つハーブやアロマテラピーについて書いています💚

ハーブセラピストへの道✨

アロマも大好きだけど、ハーブも大好き。

独学で勉強して試験受けれるし、と軽い気持ちで、試験勉強始めたら、

ハーブの魅力に完全にはまってしまいした。


3月にメディカルハーブの検定を受け、見事に合格しました。

引越しやらあり、すっかりこちらのブログで書き忘れてましたが(^^;;


メディカルハーブの書籍を読むと、まだまだ知らないことがたくさんあり、関心が深くなりました(。-_-。)

そこで、考えた末、

JAMHA(日本メディカルハーブ協会)のハーバルセラピストのコースに通うことになりました✨


今日はその一回目..

今日の講義は、メディカルハーブ検定でもやったことをさらに深く掘り下げます..ということでしたが。



深い!  深すぎます‼︎

ハーブの歴史や成分の話しなど、

そうだったんだ...

知らなかった...

来て良かった。


そしてメディカルハーブ検定でハーブわかっていたつもりの自分を深く反省しました。


この講座が終わって、もし受かったら、なにか新しい道が開けるのでしょうか。


覚えることあって脳がパンパンです。


先生はベテランのなかのベテランで

説明もわかりやすく、とても濃厚な4時間でした...


講義の途中で、いろいろなハーブを見て、嗅いだりしました。


印象的なのは、

ダンデライオン。 

メディカルで使えるのは、根部だけです。強肝、利胆作用があり、胆汁の分泌を促したりします✨

二日酔いの後も、ローズヒップとブレンドしたりします。


特にグリーンフラスコのダンディライオンは、根部が大きめで、香りも濃厚。

粒も食べても、カリカリとして、後から渋さが口の中に広がります。

ティーはもちろん、細粒にして、バニラアイスに混ぜたり、パン生地に混ぜたり、食べることも楽しめるそうです✨


f:id:yumikonoaroma:20160519212112j:plain


疲れた脳を、娘たちが、

オリエンタルラジオのモノマネ(パーフェクトヒューマン)で笑わせてくれて、疲れが飛びました😃😃😃


今日はここまで。


カモマイルで、リラックスして寝ようかな〜。