yumikonoaroma’s diary

日常に役立つハーブやアロマテラピーについて書いています?

春の訪れと揺らぎ肌にハーブのスチームパック

寒暖差はあるものの、春めいた季節になってきましたね。
春といえば...年度末の仕事の忙しさ、就職、入学、転勤...⁈
などなど変化の多い時期。

ついつい自分自身のケアもおろそかになってしまいます。

ちなみに我が家も、主人の転勤に伴い、引っ越しをしました。実家からも近く、朝は鳥の声が鳴きかう静かな住宅街です。
とはいえ、引っ越しのドタバタで、やはりアロマケアを忘れがちに...∑(゚Д゚)

市役所で転入届けなど終えた後は、4時間以上待ちでくたくたに。乾燥した室内で水分もろくに取らずにいたら、
次女「ママ、唇の皮がむけてるよ、、」
長女「はい、これ」
渡された娘のリップクリーム塗る私。
相当、ケア不足きてるなー(ーー;)

今日は主人が子供たちを寝かしつけてくれたので、ウスベニアオイとリンデンのフェイシャルスチームをしました。
f:id:yumikonoaroma:20160403004037j:plain

ボウルに(洗面器を引っ越し時に捨ててしまった)に熱湯をかけて、バスタオルを頭からかけて5〜10分くらい蒸らします。
この時、目はつむりましょう!

顔全体が汗をかいて、水気を拭き取ると、肌全体がもっちりします。
ウスベニアオイとリンデンの成分が保湿効果を高めますし、お肌全体がポカポカして気持ちいい❤️

残りはもったいないから、足浴。
狭いので足先だけ?

保湿はアルガンオイルなどさまざなケアがあるけれど、時間ができた時やピンチの時は、ハーブのスチームが適してる気がします。

顔が汗かく→デトックス
ハーブの保湿効果→自然な柔らかさが戻る

ハーブの香りでアロマテラピー効果(リラックス)

お肌が喜んでる〜。
無理しないで、自然に保湿力を取り戻す感覚、でしょうか。

忙しい時は、ちゃちゃっと保湿しがちだけど、ふと気がついた時にお肌にご褒美、あげましょう!

だって毎日がんばってるんだから(*^_^*)


近所を散歩してたら、小さい花を見つけました。春だな。f:id:yumikonoaroma:20160403003221j:plain