読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumikonoaroma’s diary

日常に役立つハーブやアロマテラピーについて書いています💚

喉の痛み、咳を緩和するセージのハーブティー

次女が今朝から咳が出ているので、セージのハーブティーを入れました。
セージだけでは、薬のような苦い香りが目立つので、今回は、ウスベニアオイ、リンデンをプラス。ウスベニアオイもリンデンも粘液質が豊富なので、カタル症状(鼻水、鼻詰まりなど耳鼻咽喉系の不快症状)を和らげてくれます。

セージは、花を使ったハーブと使うと、臭みが緩和され、程よい甘みと苦味が混ざったティーになるような気がします。
前回は、カモマイルジャーマンと、今回はウスベニアオイとリンデン。どちらも相性の良さを感じます。

子供のために作ったのに、私の方が癒やされてる^_^
喉がすーっとして、鼻通りも良くなる気がします。
大人も、以外と疲れてるのかもしれませんね。子供のケアのつもりが、自分の癒しやちょっとした休憩タイムになるんだな、と気がつかされました。

セージの濁ったような緑色も、けっこう好きです。f:id:yumikonoaroma:20160325103151j:plain