yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

リップバーム作り♥️

f:id:yumikonoaroma:20160311231706j:plainリップバーム作りました。

引越し作業をしなくては、いけないのに、
やらねばならない時ほど、
現実逃避してしまいます...。
これもひとつのストレス解消法、としましょう (笑)

忘れないうちに、
レシピを記録代わりに記します。
参考にされる方は、専門の方や本から習うのをお勧めします✨
(本から自分用にアレンジしてるため)。

〈リップバーム 作り方〉
材料 ミツロウ 2g
カレンデュラオイル 5ml
アバター 小さじ1程度
精油 ゼラニウム
もしくは
サンダルウッド 1滴
※オイルは、カレンデュラの代わりに
ホホバオイルやマカデミアナッツな
ど可。
カレンデュラは皮膚の炎症を抑え、
回復を促す。敏感肌にも良い。

精油は基本好きな香りを1滴。
光毒性が懸念されるレモン、グレー
プフルーツ、ベルガモットなどは避け
る(たまに販売品にあるけど、手作り
の場合は最新の注意を)

①ビーカーに材料を合わせる。
②鍋に水を沸騰させ、さえぐしで完全に
溶けるまで交ぜる。
③熱い内にケースの中へ。粗熱を取る。

アバター配合なので、しっとり潤います🎵

✨注意点

⚫︎直射日光を避けて保存。
⚫︎1ヶ月以内に使い切る(保存料を使用
していないため)

材料とケースを揃えてしまえば簡単です。

自分用に、大切な人にプレゼントにも。
ちなみに著者はこれからプレゼントする予 定です(*^_^*)