yumikonoaroma’s diary

日常に役立つハーブやアロマテラピーについて書いています?

美肌といえば...ローズヒップ?

肌荒れ...女性の大敵ですね。
睡眠不足、ストレス、ホルモンのアンバンランスから来る不調。
若い頃は普通に寝て、基礎化粧をまあまあしてればなんともなかった(はず)なのに、
仕事、出産、子育て、親の介護、親戚やらママ友などの人付き合いなど、、女の人生は波乱に満ちてる、、と感じるこの頃です⤵︎

アロマテラピーもしかり、ハーブは
なんとなく優れない不調を、
植物の力を借りて治したい方にはピッタリだと思います。
ハーブの種類にもよりますが、副作用もなく、体調に合わせて飲み続けることで、自己の自然治癒力を高めていきます。ちょっとした不調なら自分でなんとかできる。医薬品や病院に頼らない身体づくりは、自己の身体を知る、管理する能力を着けてくれますね。

前置き長いですが?

代表的なハーブはローズヒップ
最大の特徴は、ビタミンCがレモンの20から40倍と言われること。「ビタミンCの爆弾」とも称されます。

飲み方は単体でも良いですが、
ハイビスカスとの相性が良いですよ。
私も初めて飲んだ時は、酸っぱくて苦手でしたが、ハチミツと混ぜると美味しくいただけます。
風邪気味かな?ちょっと疲れてるな、という時に飲むと少し元気が出ます?

今回は、ローズヒップのパウダーを飲んでます。お湯で溶かして、ハチミツと混ぜたり、ドライフルーツを混ぜておやつ感覚でもいただくこともできます。
今はメディカルハーブ検定の勉強中なので、
勉強のあいまにも。
f:id:yumikonoaroma:20160116220118j:plain
f:id:yumikonoaroma:20160116220145j:plain
最近は、殺菌力の高いマヌカハニーで溶かしていただいてます。
マヌカハニーはかなりくせがあるといわれてますが、濃厚で、重厚感のある甘さ...は、うーん、喉が潤いに満ちる感じです。
風邪の流行る季節なので、特に秋冬は重宝してます。

ハーブはできれば毎日続けることが大切。あくまで無理せず、ですが。
それから、睡眠、食事、ストレスを溜め込まないことも大切です。
かくいう私もついに夜更かし型ですが?

長くお付き合いするお肌、身体全体からケアして、綺麗になりたい!なるぞ〜という
気持ちを持ち続けたいものです(*^_^*)