yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

アロマが香る、無添加洗濯用洗剤♥️

秋もいよいよ深まり、お天気かと思ったら雨が続いたり...。

よーし時間あるから、今日は洗濯するぞっ!

と思ったら雨だったり(*_*)

晴れの日に限って、朝から予定ぱんぱんで外出するので洗濯サボってしまうという

(>人<;)

夜は子供と一緒に寝ちゃうし..💤


前置き長くなりましたが、

そんな洗濯と日々戦う悩みを、アロマのいい香りで、癒した〜いと、

アロマが香る洗濯用洗剤を作りました。


f:id:yumikonoaroma:20151017232924j:plain


⭕️精油は今回はラベンダー、ティートリー、ペパーミントを使用

あとは

⭕️重曹

⭕️塩

⭕️セスキ炭酸ソーダ

⭕️石鹸素地   


です。

f:id:yumikonoaroma:20151018000518j:plain

身近な素材で作れるのが助かります。

今回専門店で用意したのは、石鹸素地と、手持ちのアロマだけ。


初めて使った日は、洗濯機のドラムを開けるといい香りがしました✨

洗濯物も絡まないし、洗濯槽の中が、何回か使用していくうちにきれいになってきた♫

 

一石二鳥ならず、三鳥くらいかも

😃😃😃


そして

レシピはこちら🔽

http://s.ameblo.jp/kabariko/entry-12044270071.html

普段からお世話になってますアロマの先生の作品です。


香りが楽しめて、環境にもお肌にも優しい洗濯洗剤は、

アレルギーっ子の娘がいる我が家には助かります。

洗濯も、もともと嫌いではなかったけど、最近はうきうき😍

それに、

環境に優しいって本当に大切ですよね。

今、色々な環境変化が地球に訪れてるけど、こういう小さな一歩が、

私たちの暮らす日本も、地球も綺麗にする活動に繋がるのかな、と思います。


まーそんな難しい話ししないでよって?

もちろん手作りやアロマが大好きな主婦(夫)にも、おすすめしたい😙


いつか洗濯やお掃除をテーマにしたワークショップもやりたいな♬ 



次回はアロマ柔軟剤も作ります❗️