yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

びわの葉の効能

 先日仕事の取材でお邪魔したサロンで、びわの葉を紹介してもらいました。

びわの葉の効能は、自律神経失調症冷え性不妊症、ダイエットのみならず、癌の治療にも使われ、そのお陰で奇跡的に治ったり、何年か生き延びた例もあるそうです。


びわの葉は、温めることで効能が発揮されるとのこと。サロンで分けていただいたバックを、お湯で煎じて、お風呂の湯に入れ入浴しました。暑がりの娘はしばらく経つと額にじんわり汗をかき、上がってしまいましたが、最近エアコンの冷えを感じている私はしばらく浸かることに。なんだかじわじわと、ゆっくり温められている感じ。


バスソルトを使って温まるより、じっくり優しく効く感じでした。

残りのパックは、病に伏せている知り合いの方に送りますが、自分用にまたあのサロンで購入可能か聞いてみようかな。

煎じるなんて、漢方みたい😚

不思議な体験をしました。f:id:yumikonoaroma:20150807233513j:plain

これがびわの葉パック。