yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

パニック障害になっちゃいました。

ええ、これはもう、タイトル通りなんです。 毎度、毎度、ご無沙汰してます、hanakoです。 発症前と発症した時の記録を今回は綴ります。 2021年は、仕事と長女の高校受験とアロマセラピスト実技と学科の勉強という ものすごい精神面と肉体面とハードな一…

ふさわしいタイミングと自分で道を選ぶこと

振り返ってみて、「これってタイミングだった」と気づく 夫に100回相談してしても解決しなかったお金や仕事の悩みが、 父に話すとたった1回、30分の話で心が楽になったり、 ずっと転職を考えてこの道しかないと思い込んでいた私が、 偶然ヨガの帰りに…

お休みします。 の気持ち。

毎回、毎回、マメに更新しないブログです。 こんにちは、hanakoでございます。 こんな名前で、何をやっているのかと問われたら、職業はフリーランスの編集・ライターです。小学5年生と中学2年生の娘がいます。 30歳過ぎに出会ったアロマテラピーとヨガにハ…

とにかく癒されたい

ウィズコロナとか、アフターコロナとか、半年前には想像すらしなかった新しい言葉が使われています。 ” 自粛”が終わったと思ったら、”自衛”へと、言葉は都合よく変わり、もう何が正しいのやら、あやういのやらわからない。 感染症に対する行動基準があいまい…

変わらない日にも意味がある

5月7日に43歳にになりました。 昨日は、誕生日と母の日も一緒にして、家族にお祝いしてもらいました。 誕生日は、おかあさんががんばってわたしを生んでくれた日。 母の日は、私の母に感謝する日。 それと、今日も子どもたちがわたしのもとで元気に 育って…

できないの先にあるもの

こんにちは。 こんな状況で、毎日が変わらないよ、 という人はいないであろう世の中ですね。カフェに行けない、友達に会えない、買い物に行けない、飲みに行けない、などなど。〇〇できない。に慣れた頃。〇〇できない事は、 本当に必要ではなかったのかもし…

I am not an "AFRAID"

新型コロナウィルスが世界中に蔓延している日々、生活が変わりましたね。 多くを発言するのは混乱を呼ぶけれど、やはり素晴らしい事はシェアしていこうと思います。さて、自宅滞在要請が出ていますが、わたし自身が感情として、一番持て余しているのは、 怒…

やっぱり嘘はつけない

ヨガインストラクターTT修了から、約1年過ぎました。 今年度のTT修了生が卒業間近であることを感じながら、そろそろ自分も言い訳せずに、 答えを出そうと思い始めていました。いろいろトライしてみて、 最終的には自分には未知なる世界であるホットヨガの採…

ケガの功名―目の前に起きたことにはすべて意味がある。

前編の続き。とりあえずケガをした時の心理は以下のようでした。 ステップ①自分の体の状態を無視してしまった結果、痛めてしまった。 ステップ② なぜかこんなときに、決まりかけていたヨガの仕事も、お友達からのヨガの依頼も 白紙に。 ステップ③ これって心…

ケガの功名―というかケガをしていました。

「ヨガでケガしました!」 ヨガをしたり、取材をさせていただくなかで、たまに耳にするお話しではありましたが、 自分がやってしまいました。 もう痛めてしまったら、過去のことを振り返っても仕方がないこと。 治す方向へ、これからどうヨガと向き合ってい…

ターメリックミルク

5月なのに、夏みたいに暑かったり、ジメジメと雨の日が続いたり、なんだか今年はすっきりしませんね。新しい環境にやっと慣れ、今やっと肩の荷を降ろした途端、疲れがどっと出る時期と言われています。3月の長女の小学校卒業〜中学準備、新しい塾の申し込…

アロマの蜜ろうクリーム(肩凝り、頭痛用)

私がヨガやアロマテラピー、ハーブの世界にハマったのは、主に産後や転勤による不調を、これらで改善することができたからです。特にヨガやアロマを全く知らない20代後半、 私の体調不良ナンバーワンは、肩凝りとそれに伴う頭痛でした。結婚してから29歳で子…

瞑想会を開催しました♡

瞑想ファシリテーター養成講座を終えてから、数人の友人や家族に「瞑想会」を行いました。 レポート提出も兼ねての開催となりましたが、私自身もとても勉強になりました。 改めて、参加および協力してくれた家族と友人に感謝します。 ケース別ですが、簡単に…

すごくキラキラしなくていいんじゃない?

長女が今年、中学に入学しました。小学校卒業前も、中学校入学の説明会、制服の採寸、懇談会や授業参観など、なかなか忙しかったです 汗ちょうど仕事の〆切前だったので、 自宅で原稿や編集作業⇄学校の往復で、 全くと言っていいほど、 ヨガクラスに行けず、…

シンプルな呼吸と幸せの関係

瞑想と瞑想ファシリテーターとは何か? 瞑想を誘導するための「瞑想ファシリテーター養成講座に参加してきました。 ファシリテーターとは、英語の「facilitate(<物・事を>容易にする、促進する(make easier)、 <人の>手助けをする、手伝う(help)の意…

長い風邪🤧

こんにちは。 3日前、長女の授業参観に行く支度をしている時のこと。だんだん寒気がしてきて、初めは薄着のせいかな、と一枚上着を重ねました。ところが、頭痛い、喉痛い、おでこ触ったら熱い、とみるみるうちに症状が悪化してきました。 なんともないふりし…

年明け、やっとヨガ

今日も変わらず寒いです。 久しぶりに、たっぷり汗をかけるヨガのWSに参加しました。 テーマが「アーサナで熱を出す、呼吸で熱を生む」。どんなヨガのポーズができるのかわからなかったのですが、いつもチャレンジポーズをどんどん取り入れてくれる先生。 今…

目を酷使し過ぎているかも…というときに 生活の木〝蒼のメグスリノキブレンド〟

新年あけましておめでとうございます。 さてさて、のんびりたらたらと年末とお正月を過ごしましたが、 仕事の上では納期が昨日だったので、年をまたいでの編集作業に追われていました。 仕事がピーク時になると、私はだいたい、眼精疲労、肩こり、それが行き…

心のブロックを外そう!

12月なのに、、春みたいに暖かくて、体が季節を勘違いしそうです。娘の小学校でも風邪が流行り、私の通うヨガスクールでは先生が代行。ホントに疲れますよね。 疲れるといえば、、 最近、自分がこれがやりたい! と宣言したり行動したいことに、足を引っ張ら…

風が強いなら大地に根付くことをすれば良いらしい

雨だったり、寒かったり、かと思えば秋晴れが訪れたり。この時期はアレルギーもあり、寒暖差も重なり、鼻づまりと便秘と、体の各所が停滞気味です。 同時に、ヨガに対する向き合い方が安定してない日が続いていました。 普段は思い切り体を動かすヨガが好き…

心の「?」を手放してみる

新しいものを入れるには、不要なものを捨てるとよい。 そんな言葉を耳にしたことがあり、いま、自分にとって、不要なものは何かを考えました。 よく、断捨離とかいいますが、わたしは部屋の掃除はそもそも苦手。 でも最近は、いらない服を夏にまとめて捨てた…

呼吸を深めるハーブと呼吸について

朝晩になると、だんだん冷え込みが進んできました。ヨガでバリバリ動いているし、今年は免疫上がってそう! 風邪も引かないかも! と思っていたら風邪をひきました(笑)! 同じタイミングで、うちの娘ふたりも喉の痛みと鼻水や鼻詰まりの症状があり、家族み…

内包しているエネルギーを感じる

ヨガを始めて、かれこれ9年ほど経ちました。先日ブログを書いた通り、ヨガインストラクターの資格(RYT200)を取りに行くことを決断し、無事、修了しました! トレーニングを修了してみて、心と体がどう変わったのか、それから変わった自分について 思考を巡…

白髪の原因は〇〇だった⁈

こんにちは。 もはや自分の肩書きが何かわからなくなっていますが、hanakoです。 ヨガ好きが高じて、今年の夏からヨガインストラクター養成講座に通っています。修了も間近に迫っており、追試になってしまった解剖学と次の実技試験に向けて、緊張マックス状…

ぼやっとする朝や集中したい時。ドライハーブのローズマリー

朝はボーっとしたり、仕事や勉強に集中したくてもできないですよね。 コーヒーでシャキッと目覚めるのもいいですが、今回はローズマリーのドライハーブを楽しむ方法を書きますね。 ローズマリーのドライハーブの作り方は簡単です。 ・園芸店などでローズマリ…

ホメオスタシスを維持する生き方 (食事もしくは排せつ編)

こんにちは。文章がすっかり「お久しぶりです」から始まるようになってしまった昨今。 ひさびさにいろいろ書こうと思います。 テーマは「ホメオシスタスの維持」。食事、睡眠、運動、そのほかプチ不調対処法について。 大学時代からの友人に言われていた一言…

ヨガとインタビューという仕事

昨日、久しぶりにアシュタンガヨガのクラスに参加しました。アシュタンガヨガは、私がヨガを始めるきっかけになったヨガであり、今でも割と好きな流派であります。アシュタンガは、ポーズに明確な順番があり、体の動きもダイナミックなためか、呼吸もほかの…

春休みは楽しいか苦悩か。

なんだか年が明けてから、年月が経つのがあっという間に感じています。これまで寒くて寒くて、大雪降ったり、初めて灯油ストーブを使っている生活をしていたのに、気が付いたらあっという間に春休みの真っただ中です。 春休み…というと、うちの娘たちにとっ…

ダメな時こそ自己肯定感を育てよう

少しずつ春めいてきたり、まだまだ真冬のような寒さが残る時期ですが、皆さんお元気でしょうか? 私は…年末から1月中旬までの仕事の疲れを引きずり、まだやる気が起きないうちに次の案件をいただき、頑張りながらもまだイキオイの足りないこの頃です。理由…

コーヒー飲みながらハーブ屋を妄想してみました

仕事の勉強も含め、ヨガへ行くためにドタバタと午前中に家を出てきました。 が、電車でよくよく予約状況を確認したら、 クラスは夕方からだった。夫に家事やら子供のことを任せてきたので、あちゃ、悪いな〜と思いつつ。ここは切り替えて、クラスまでの時間…