yumikonoaroma’s diary

ライター。アロマテラピーアドバイザー、ハーバルセラピスト。日常で感じるハーブやアロマテラピー、たまにヨガについて♡

風が強いなら大地に根付くことをすれば良いらしい

雨だったり、寒かったり、かと思えば秋晴れが訪れたり。この時期はアレルギーもあり、寒暖差も重なり、鼻づまりと便秘と、体の各所が停滞気味です。 同時に、ヨガに対する向き合い方が安定してない日が続いていました。 普段は思い切り体を動かすヨガが好き…

心の「?」を手放してみる

新しいものを入れるには、不要なものを捨てるとよい。 そんな言葉を耳にしたことがあり、いま、自分にとって、不要なものは何かを考えました。 よく、断捨離とかいいますが、わたしは部屋の掃除はそもそも苦手。 でも最近は、いらない服を夏にまとめて捨てた…

呼吸を深めるハーブと呼吸について

朝晩になると、だんだん冷え込みが進んできました。ヨガでバリバリ動いているし、今年は免疫上がってそう! 風邪も引かないかも! と思っていたら風邪をひきました(笑)! 同じタイミングで、うちの娘ふたりも喉の痛みと鼻水や鼻詰まりの症状があり、家族み…

内包しているエネルギーを感じる

ヨガを始めて、かれこれ9年ほど経ちました。先日ブログを書いた通り、ヨガインストラクターの資格(RYT200)を取りに行くことを決断し、無事、修了しました! トレーニングを修了してみて、心と体がどう変わったのか、それから変わった自分について 思考を巡…

白髪の原因は〇〇だった⁈

こんにちは。 もはや自分の肩書きが何かわからなくなっていますが、hanakoです。 ヨガ好きが高じて、今年の夏からヨガインストラクター養成講座に通っています。修了も間近に迫っており、追試になってしまった解剖学と次の実技試験に向けて、緊張マックス状…

ぼやっとする朝や集中したい時。ドライハーブのローズマリー

朝はボーっとしたり、仕事や勉強に集中したくてもできないですよね。 コーヒーでシャキッと目覚めるのもいいですが、今回はローズマリーのドライハーブを楽しむ方法を書きますね。 ローズマリーのドライハーブの作り方は簡単です。 ・園芸店などでローズマリ…

ホメオスタシスを維持する生き方 (食事もしくは排せつ編)

こんにちは。文章がすっかり「お久しぶりです」から始まるようになってしまった昨今。 ひさびさにいろいろ書こうと思います。 テーマは「ホメオシスタスの維持」。食事、睡眠、運動、そのほかプチ不調対処法について。 大学時代からの友人に言われていた一言…

ヨガとインタビューという仕事

昨日、久しぶりにアシュタンガヨガのクラスに参加しました。アシュタンガヨガは、私がヨガを始めるきっかけになったヨガであり、今でも割と好きな流派であります。アシュタンガは、ポーズに明確な順番があり、体の動きもダイナミックなためか、呼吸もほかの…

春休みは楽しいか苦悩か。

なんだか年が明けてから、年月が経つのがあっという間に感じています。これまで寒くて寒くて、大雪降ったり、初めて灯油ストーブを使っている生活をしていたのに、気が付いたらあっという間に春休みの真っただ中です。 春休み…というと、うちの娘たちにとっ…

ダメな時こそ自己肯定感を育てよう

少しずつ春めいてきたり、まだまだ真冬のような寒さが残る時期ですが、皆さんお元気でしょうか? 私は…年末から1月中旬までの仕事の疲れを引きずり、まだやる気が起きないうちに次の案件をいただき、頑張りながらもまだイキオイの足りないこの頃です。理由…

コーヒー飲みながらハーブ屋を妄想してみました

仕事の勉強も含め、ヨガへ行くためにドタバタと午前中に家を出てきました。 が、電車でよくよく予約状況を確認したら、 クラスは夕方からだった。夫に家事やら子供のことを任せてきたので、あちゃ、悪いな〜と思いつつ。ここは切り替えて、クラスまでの時間…

冷たい体も心も温めます シナモン&ジンジャー

昨日は関東は大雪☃️ 子どもたちは大雪ではしゃいでいましたが、 「明日も学校なんだから早く寝なさーい」と 言う自分が寝る前からなんだか体がブルブル…。嫌な予感。朝起きたら頭痛い、喉痛い。 いかーん! やってしまいました。 今年は風邪ひかないと(勝手…

死んだら何も持っていけない

そろそろ今年も終わりですね。 今年は、私にとって新しい仕事に挑戦したり、新しい方との関わりがありました。これまで以上に自分の価値観が変わっていったり、 また「これまで」と「これから」について考える年でもありました。 新しい仕事については、クラ…

インド旅、の気分とラベンダー

3週間ほど締め切りや校了間近の仕事があり、子供に後ろから呼びかけられても 振り向くのが辛いほどの肩こりや首凝りが続いていました。 仕事が終わってから、本格的にヨガを始めても、固まった筋肉は、そう簡単にはほぐれない。 体も心も預けに、FIGのセラピ…

行動すれば気持ちが変わる

ご無沙汰しております。 子供たちの夏休みが終わり、給食もスタート。 やっとほっとする時間が持てたりしている今日この頃、、いや、昨日夜に仕事でパソコンを使っていたので、寝不足でぼーっとしているのもあります 苦笑。 今日はすごくアロマやハーブとか…

子どもとアロマとハーブ

明日から長女がキャンプなので、虫除けスプレーを作りました。 無水エタノール 5ml 精製水 45ml ラベンダー、ゼラニウム、ラベンダー 2滴ずつ。 虫除けには他にもユーカリやレモングラスなど多々あるけれど、わたしの好みで勝手にチョイス 次女は友だちのう…

YOGA is YOGA シンプルな用で深〜い話し

先日、ハートオブヨガの小野洋輔先生とアシュタンガヨガのしんのすけ先生のコラボWSに参加してきました。 もともとアシュタンガヨガがきっかけでヨガを始めたので、久しぶりにアシュタンガの世界に足を踏み入れたかったこと、そしてハートオブヨガは小野洋輔…

スピリチュアルアロマテラピー

アロマは使用する精油によって心の状態をより良い方向へ導いたり、不調改善や感染症予防など健康増進、病気予防、などさまざまな働きがあることは分かっています。 でもアロマを使いたいけれど、どんな精油が今の自分に当てはまるかわからないこと、ありませ…

日常を楽しむことは生きることである

5月から6月はハーブも花も1番楽しい季節です。砂利石と除草ネットで覆われた庭を一部開拓し、地植えでハーブを育てるようになって一ヶ月。 鉢植え栽培とは見違えるような成長ぶりを見せてくれています。 レモングラス、イタリアンパセリ、アーティーチョーク…

月経時を辛くしないためのアロマとハーブケア

月一回訪れる生理。生理痛など症状が軽い方からPMSに悩む方まで、とにかくこの月一のイベントはなるべく痛みに悩まず過ごしたいのが女性の願いではないでしょうか。 アロマやハーブに詳しい方は周知のことですが、簡単に生理前後のケアを記します♪(´ε` ) 私…

心が変わるような奇跡のセラピストさんに出会う

セラピストさんのトリートメントを受けてきました。もともとアロマのトリートメントを受けるのが好きでしたが、引っ越してきて以来、自分の身体を預けたい! と思えるサロンに出会えず、なんだかんだ忙しいうちに1年以上経過。 前回終わったばかりの仕事がほ…

ストレスケア‼️

先月からずっと続いていた仕事が落ち着き、 やっと好きな事できるっ❣️と 思っていたら、今年引き受けたザ・PTAの役員の作業が始まりました(ーー;) 今の世の中、働いているお母さんも多いですし、未就学児のお子さんの育児奮闘中のお母さんもいます。しか…

ハーブの新鮮な香りをフレッシュハーブティーで味わう💕

今年は憧れのマイハーブガーデンを作るため、苗もプランターで育てつつ、夫にもささやかでいいのでとレンガ造りをお願いしてます。 計画は立てつつ、春は待ってはくれませんので新しく苗を購入したり既存のハーブの成長も観察してます。お天気が続くと葉もみ…

我が家のガーデニング事情(開発中ですが)

毎年つくづく思うことは、春は新学期=子供の授業参観、懇談会とPTA決め、家庭訪問、などいろいろ忙しいのですね。 花粉症対策や目前の仕事にも追われて、 いつも春になったらやろうと思っていることがなかなか実行できないのです。 今年は絶対にハーブ園み…

ヨガしてハーブしてアロマして思うこと

大好きなジュリアロバーツ主演の映画 『食べて祈って恋をして』の中で、 主人公リザがイタリア、インド、インドネシアの旅を経て最後に 「調和よ!調和だわ!」と悟ります。 離婚・辛い失恋を経験して自分の人生とは、自分とは何なのか葛藤して得た答え。 こ…

ダンディライオンと春のデトックス

すっかり春ですね。 我が家では、すでに2月頃から花粉症の症状に悩まされています。 そこで毎年のように花粉対策として、 「ペパーミント」「ネトル」「エルダーフラワー」のアレルギー予防対策のハーブティーを 飲んでいます。 しかし上記の花粉症対策3大…

マテ茶で気合いを注入してます。

すっかりご無沙汰のブログになってしまいました。 今、ここで書いていることが奇跡くらいに感じます。 というのも、前回の記事から、長女インフルエンザ⇒ 仕事⇒次女副鼻腔炎+おたふく⇒仕事⇒長女おたふく(現在も自宅治療中) ⇒仕事(今も継続中)。 仕事の…

花粉症とインフルエンザ

長女(10歳)がインフルエンザにかかりました。。夜中に辛そうに目を覚まし、身体が熱いので測ると40度 嘔吐も激しく身体がブルブルと震えるので、 主人が小児救急に連れて行きましたが、 タイミング早すぎて検査できず(発熱から2時間後に検査可能。完全な…

シダーウッドアトラス 男性性と女性性について

ヨガ教室の帰りに時間があると、 生活の木に寄ることがあります。 自分がとても香りを求めている状態にあると、 店内に入った途端に、体の力が抜け、 自分を取り戻すような感覚になります。 香りの薬理的作用については本当に基礎の部分しか知らないのですが…

ヨガは生き方そのもの

ヨガをはじめてから、おそらく8年くらいなのに、自分には苦手なポーズかたくさんあります。 ヨガは何年やっている、というより 個人の自己練習量にも大きく影響するのね、 と思いました昨今。 毎朝子供達を学校へ送り出してから、 朝の太陽礼拝は習慣にして…