読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumikonoaroma’s diary

日常に役立つハーブやアロマテラピーについて書いています💚

心が変わるような奇跡のセラピストさんに出会う

セラピストさんのトリートメントを受けてきました。もともとアロマのトリートメントを受けるのが好きでしたが、引っ越してきて以来、自分の身体を預けたい! と思えるサロンに出会えず、なんだかんだ忙しいうちに1年以上経過。 前回終わったばかりの仕事がほ…

ストレスケア‼️

先月からずっと続いていた仕事が落ち着き、 やっと好きな事できるっ❣️と 思っていたら、今年引き受けたザ・PTAの役員の作業が始まりました(ーー;) 今の世の中、働いているお母さんも多いですし、未就学児のお子さんの育児奮闘中のお母さんもいます。しか…

ハーブの新鮮な香りをフレッシュハーブティーで味わう💕

今年は憧れのマイハーブガーデンを作るため、苗もプランターで育てつつ、夫にもささやかでいいのでとレンガ造りをお願いしてます。 計画は立てつつ、春は待ってはくれませんので新しく苗を購入したり既存のハーブの成長も観察してます。お天気が続くと葉もみ…

我が家のガーデニング事情(開発中ですが)

毎年つくづく思うことは、春は新学期=子供の授業参観、懇談会とPTA決め、家庭訪問、などいろいろ忙しいのですね。 花粉症対策や目前の仕事にも追われて、 いつも春になったらやろうと思っていることがなかなか実行できないのです。 今年は絶対にハーブ園み…

ヨガしてハーブしてアロマして思うこと

大好きなジュリアロバーツ主演の映画 『食べて祈って恋をして』の中で、 主人公リザがイタリア、インド、インドネシアの旅を経て最後に 「調和よ!調和だわ!」と悟ります。 離婚・辛い失恋を経験して自分の人生とは、自分とは何なのか葛藤して得た答え。 こ…

ダンディライオンと春のデトックス

すっかり春ですね。 我が家では、すでに2月頃から花粉症の症状に悩まされています。 そこで毎年のように花粉対策として、 「ペパーミント」「ネトル」「エルダーフラワー」のアレルギー予防対策のハーブティーを 飲んでいます。 しかし上記の花粉症対策3大…

マテ茶で気合いを注入してます。

すっかりご無沙汰のブログになってしまいました。 今、ここで書いていることが奇跡くらいに感じます。 というのも、前回の記事から、長女インフルエンザ⇒ 仕事⇒次女副鼻腔炎+おたふく⇒仕事⇒長女おたふく(現在も自宅治療中) ⇒仕事(今も継続中)。 仕事の…

花粉症とインフルエンザ

長女(10歳)がインフルエンザにかかりました。。夜中に辛そうに目を覚まし、身体が熱いので測ると40度 嘔吐も激しく身体がブルブルと震えるので、 主人が小児救急に連れて行きましたが、 タイミング早すぎて検査できず(発熱から2時間後に検査可能。完全な…

シダーウッドアトラス 男性性と女性性について

ヨガ教室の帰りに時間があると、 生活の木に寄ることがあります。 自分がとても香りを求めている状態にあると、 店内に入った途端に、体の力が抜け、 自分を取り戻すような感覚になります。 香りの薬理的作用については本当に基礎の部分しか知らないのですが…

ヨガは生き方そのもの

ヨガをはじめてから、おそらく8年くらいなのに、自分には苦手なポーズかたくさんあります。 ヨガは何年やっている、というより 個人の自己練習量にも大きく影響するのね、 と思いました昨今。 毎朝子供達を学校へ送り出してから、 朝の太陽礼拝は習慣にして…

冬の乾燥肌、シワ対策にリッチなキャリアオイルを

昨年の11月頃から、関東では例年のことですが、気温の低下とともに空気も乾燥してきます。皮脂対策していた夏用の化粧品が肌に合わなくなり、でもまだ残っているから 使わなくちゃ、と使用しているうちに、 お肌が一気に乾燥、気がついたら家族と撮った写…

大切なのは、コツコツ続けること

ハーバルセラピストの仲間と 新年会&合格祝いを兼ねて、自由が丘で イタリアンディナーしました 次のステップのシニアハーバルセラピストの クラスに戻った人、カウセリングを勉強する人、はたまた妊娠や子育てでひとまず家庭に戻る人、 皆、道はそれぞれだ…

おかげさまでハーバルセラピスト🌿合格しました

予定日よりかなり遅めに届いた通知。 周りの仲間とLineで合否の連絡を取り合う中、 私だけ届いてませんでした、が 理由は謎です! しかし、通知やっと到着。 受かりました! やはり嬉しいですねー 検定より、アロマテラピーアドバイザーより、 もう、嫌にな…

おうでできるメディカルアロマ

今日はクリスマス。 我が家は昨日、いつも通りチキン、スパークリング(もちろん子供用)、チョコのクリスマスケーキでお腹いっぱいになりました。 毎度お馴染みの、パパがスパークリングの蓋を開けて、娘と私がきゃーきゃーと騒ぎ (わかっていても怖い)、…

冬至です

12月21日、今日は冬至です。 1年のうちで一番日が短い日。 ということは、明日から日が長くなるんですね。 こんなに寒いのに、 考えられないな〜〜と思いますが、 季節は暦通り、春へと、少しずつ移ろいゆくもなのでしょうね。 冬至といえば、 かぼちゃを食…

もったいないアロマたち

精油は基本的に、 開封から柑橘系は半年、そのほかの香りは1年間で使い切りましょう、 というのが、 精油を使う際の鉄則です。 ですが、、 ずぼらな私は、1年過ぎても使っていました(・・;) ハーバルセラピストのクラスで、 精油だけでなく キャリアオイルにも…

ハーブをもっとお手軽に♪

先日、愛用の月桃の化粧水が切れてしまったので、久々に自由が丘のグリーンフラスコに行って来ました。 ハーブandアロマ愛好家としてはもちろん、 化粧水だけならず、 本やらアロマやら物色♪ 定員さんと話す、話す。 グリーンフラスコさんの店員さんは、 質…

アロマとヨガ

朝って、子供達を学校に送り出すため、 朝ごはん、水筒やら身の回りの準備、 旦那にお茶入れ、、。 洗顔をする余裕がないほど忙しいのです 朝は脳の血流を良くするために、 ローズマリーやティーツリー、 スイートオレンジやグレープフルーツを選びがちです…

母も効果にびっくり(*_*) 便秘改善マッサージ

10歳の長女が、テレビを見ている時に、 「お、お腹イタイ...」と苦しそうに訴えました。 聞けば、1週間くらい出てないと。 それは辛い。。 そういえば以前も出てないなー、と呟いていました。触った感じ、その時より、お腹の張りはなさそうでしたが、とにか…

完璧でなくても良い♪

今朝は旦那さんと子供が朝からお出かけ。 久々に、自分のために、 洗濯物も朝ごはんも忘れて、 じっくり1時間、ヨガをしてみました。 幸せ♡ 最近、少し自分で思っていたのが、 「頑張りすぎてないか?」ということ。 ヨガを伸び伸びとしているうちに、そんな…

植物美容を生活の一部に♡ フェイシャルスチームとフェイシャルマッサージ

最近はすっかり秋めいて、涼しい毎日が続いています。 肌寒い季節になると、甘い香りがある、フローラル系の香りが欲しくなります。 今日は少し時間ができたので、 ウスベニアオイとタイムのフェイシャルスチームを しました。 この写真を見て、美しい! と…

マリナジェルで簡単♪ローズのジェルローション

またまたご無沙汰です。 ハーバルセラピストの試験日が近づき、全く余裕のない日々を過ごしています。 ハーバルセラピストの試験には、 12種類の精油の各論も出題範囲です。 アロマテラピーアドバイザーの資格がある事を理由に、なかなかアロマテラピーの範…

喉が痛ーいときのハーブ セージandタイム

下の娘が風邪を引いてしまいました。 病院に行って、お薬ももらいました。 娘の症状は、鼻水、咳、少し頭痛。 そしてわたしはもらい風邪。。。 喉が痛い(;´Д`A 秋になって気温が低くなると、体調を崩しやすくなります。 特に喉は風邪が悪化する前のサインな…

酒粕パック+アロマで美白肌♡

時々、アロマやハーブを使って、化粧品やパックなど作ります。 その中でも、一番効果を感じているのが、 「酒粕パック」です。 「酒粕はメラニンの生成を阻害する働きのあるアルブチン、遊離リノール酸、麹酸 などの成分が入っているので、美白効果がある」 …

心の元気がない時の過ごし方 医療の限界とメディカルハーブを学ぶ意義

ブログ、ご無沙汰してしまいました。長いようであっという間の夏休みが終わり、娘たちも小学校へ。夏休みは、家族と旅行したり、合間に仕事をしたり、時間があるときはメディカルハーブの勉強をしたり。そんなバタバタした毎日の中で、私にとっても家族にと…

体調がいまいちかな、と思った時のレスキューハーブ エキナセアのチンキ

とうとう、子供たちが夏休みに入りました! これって、おそらく全国の多くのお母さんにとっては、大きく生活が変化する時期では・・? つまり、自分の時間がないってことです(笑)。 ハーバルセラピストの授業は7月の後半に無事、修了し、11月20日の試験ま…

たった1日で終わった恋 🌠 ラベンダーで気持ちを慰めましょう

ここ数年、地元の子と飲んで集まる機会が増え、先日も行ってきました。昔は話したことがなかった人も仲良くても疎遠になった人とも気さくに話せる仲になり、いつもうきうき、ガヤガヤと騒ぐ本当に気の置けない仲間たち。そんな中で、最初の同窓会から再会し…

フレッシュハーブで感じる、メディカルハーブ勉強者としての責任。 レモンバーベナ

ハーバルセラピストクラスも、佳境に入ってきました。ハーブの成分はもちろん、病気の仕組み、酵素や補酵素の名前、免疫系、ホルモンバランス、ストレス系の病気など、、、どんどん難しくなってきました 仕事はひと段落したけど、これから学んできたことの集…

香りで気持ちのONとOFFを切り替える

最近、ライティングの仕事が重なって、午前 子供たちを送って洗濯、片付け→仕事(間に昼食)、子供帰宅、隣で仕事継続→夕飯とお風呂と寝かしつけうまい具合になかなか時間の調整がうまくできず困ってます本当に〆切が迫っていて、ヤバイ‼︎というときは、家事…

和ハーブ🌿 日本の自然がくれるプレゼント

5月のある晴れた土曜日、二俣川のこどもしぜん公園で、野草散策のイベントに娘2人と参加しました。主催者は「ハーブ王子」として野草の素晴らしさを伝える活動をされている山下智道さんです(見た目もやはり王子です✨)若手の野草研究家、兼和ハーブセラピス…

ハーブセラピストへの道✨

アロマも大好きだけど、ハーブも大好き。独学で勉強して試験受けれるし、と軽い気持ちで、試験勉強始めたら、ハーブの魅力に完全にはまってしまいした。3月にメディカルハーブの検定を受け、見事に合格しました。引越しやらあり、すっかりこちらのブログで書…

ハーブ専門書 ワイル博士のメディカルハーブ相談室

前から気になっていたハーブの本、『ワイル博士のメディカルハーブ相談室』東京堂出版 著者 アンドルー ワイル監訳 解説 林 真一郎翻訳 榊原 有一おもしろいので、一気に読んでしまいました。メディカルハーブ検定を持っている段階で、今回紹介されたハーブ…

ハーブティンクチャーで化粧水作り🌿

紫外線が気になるこの頃。ゴールデンウィークで家族と出かけると、長時間外にいることもあるので、うわーっ紫外線きたっと思います。そんな美白が気になるこの季節、ハーブティンクチャーを使って、化粧水を作ってみました。ハーブティンクチャーは、半年く…

欲する精油と心の状態

今朝は娘たちが二人で登校してくれました...引っ越してきたばかり、ちびは小1で体も小さいから、いつも途中まで送っていたから子供が自分で学校行けると、母の朝活は断然、ラク!になります。さてさて今朝はとてもレモングラスの香りが嗅ぎたくなりました。…

春の訪れと揺らぎ肌にハーブのスチームパック

寒暖差はあるものの、春めいた季節になってきましたね。 春といえば...年度末の仕事の忙しさ、就職、入学、転勤...⁈ などなど変化の多い時期。ついつい自分自身のケアもおろそかになってしまいます。ちなみに我が家も、主人の転勤に伴い、引っ越しをしました…

喉の痛み、咳を緩和するセージのハーブティー

次女が今朝から咳が出ているので、セージのハーブティーを入れました。 セージだけでは、薬のような苦い香りが目立つので、今回は、ウスベニアオイ、リンデンをプラス。ウスベニアオイもリンデンも粘液質が豊富なので、カタル症状(鼻水、鼻詰まりなど耳鼻咽…

リップバーム作り♥️

リップバーム作りました。引越し作業をしなくては、いけないのに、 やらねばならない時ほど、 現実逃避してしまいます...。 これもひとつのストレス解消法、としましょう (笑)忘れないうちに、 レシピを記録代わりに記します。 参考にされる方は、専門の方…

ハッピーであることの罪悪感を捨てる

現代、子育てや家族のこととなると、母親は「〜すべき」という風潮に捉えられ、本来の自分の姿を忘れてしまいがちです。 男性もそうかもしれませんが、 「〜であるべき」ルールに乗っ取り、いつも周りに合わせて、疲れてしまっているのではないでしょうか?…

ありがとうの願いを込めて...

もう気持ちがやっと落ち着いたので書けますが、長い闘病の末、義母が亡くなりました。 4年前に癌が見つかった時は、既にステージⅣの末期の直腸癌。既に転移が見つかり、希望こそないものの、手術、抗がん剤投与、痛み止めの、ひたすら西洋科学療法。 仕方な…

美肌といえば...ローズヒップ💟

肌荒れ...女性の大敵ですね。 睡眠不足、ストレス、ホルモンのアンバンランスから来る不調。 若い頃は普通に寝て、基礎化粧をまあまあしてればなんともなかった(はず)なのに、 仕事、出産、子育て、親の介護、親戚やらママ友などの人付き合いなど、、女の…

ゆずでほっこり 和の香りを嗜む

世の中はクリスマス♪うちの娘たちも今日はサンタからのプレゼントに夢中です❤️二日前は冬至でした。一年で一番、太陽が出ている時間が短い日。未病息災を祈ってかぼちゃを食べ、ゆず湯につかる日本の風習です。柚子を用意したのに、冬至当日は忙しさで、23日…

玄米のススメ

きっかけは、〆切タイトな執筆の仕事で生活習慣が乱れ、風邪も引きやすくなり、「こりゃなんとかせねば」と思ったこと...十分な睡眠も然りだけど、最近はご飯も適当になっていた....そこでもう何年も前に買った雑誌から、免疫力アップに良いという「玄米チャ…

子供が教えてくれること

次女の体操教室の帰り。いっしょにきた長女が、公園で「すごく綺麗に色が変わってるー!」。見上げたら一本のイチョウの木。毎週通ってるのに、全く気づかなかった。一緒にいた近所のママさんが、「子供と一緒にいないとなかなかきづけないね」と。そうだね…

パチュリ🌿 涙がポロリのアロマセラピー

先日、アロマサロンでトリートメントを受けてきました。知人から、いいアロマサロンがあるよ、と聞いてたので、いろいろなんやかかんや(書けないけど ...)が終わったので、自分のご褒美に♩と。サロンは、西葛西駅からほど近いマンションの一室。ご自宅とあ…

子供の風邪😷 ハーブがあって良かったと思った夕方

長女が熱と喉の痛みがあると訴え、病院に行きました。風邪薬をもらい、耳鼻科でも処置をしてもらい、帰宅。自宅で夕飯を作っていたら、急に長女の咳がひどくなってしまった(*_*)きゃー。アロマを炊いて、ちょっと娘の気持ちが落ち着いたところで、ジャーマン…

アロマが香る、無添加洗濯用洗剤♥️

秋もいよいよ深まり、お天気かと思ったら雨が続いたり...。よーし時間あるから、今日は洗濯するぞっ!と思ったら雨だったり(*_*)晴れの日に限って、朝から予定ぱんぱんで外出するので洗濯サボってしまうという(>人<;)夜は子供と一緒に寝ちゃうし..前置き長…

魅惑のドライフラワー✨

理由は特にありません。ドライフラワーが好きなんですね。おそらく、昔、枯れてしまったローズをなんとなく吊るしてほしたら、とても味わいのあるドライフラワーになり、嬉しかったんだと思います。生花のように水を取り替える必要もなく、植木のようにお世…

慰めのラベンダー

今日は一日いろんなことがあって、一生分の心のエネルギーを使い、使い果たしました。 疲れた。。。慰めを意味するラベンダー。香りと炎でフワフワしながら、眠りにつきます。私もこの香りのように、いつも優しく生きていたい。

HAPPY mama life アロマコーナー出展しました💛

9/18(金)江戸川区船堀タワーホールにて HAPPY mama life に アロマコーナのブースを出展させていただきました。アロマスプレーを、風邪・インフルエンザ予防、リフレッシュ、リラックスの3種類。⚪︎リラックス(ラベンダー、イランイラン、スイートオレンジ…

出展&ワークショップ準備①

ママイベント、HAPPY mama life に、友人の紹介で急遽、参加させてもらうことになりました。準備が大変(>人<;)何より材料の調達。何気に容器などがないのです。熱を出してしまった娘っ子たちを病院へ連れて行った後、いそいそと買い出しへ...一部、そろい…